お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

リーマンショックの時はここからが怖かった

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

暴落後の乱高下は様子見で

大暴落のあとの大暴騰

今日はまた暴落スタートしそうですね(^^;)

 

週末くらいには中間点くらいで落ち着いて

来週は普通になるのかなと思いたいところですが

 

お盆の期間に入りますからね~

何か仕掛けが入るかもしれませんので

来週いっぱいまでは要注意ってところでしょうか^^

 

まあ、今回の大暴落騒ぎも

ここらへんで終わってくれると良いのですが

リーマンショックの時はここからが

本当に困ったのですよ(^^;)

 

実体経済に大きな影響

あの時は金融機関同士が疑心暗鬼になって

信用収縮なんて現象が起こったものだから

 

実体経済に悪影響がでてしまって

実際のお仕事が止まるって現象が起こったんですよね

 

大企業から中小企業に至るまで

一旦、今の仕事の発注分を取り消します

みたいな状況になって

 

仕事が止まり、給料が激減、ボーナスなし

住宅ローン払えないやん(´;ω;`)ウゥゥ

 

会社ではリストラが行われ

当時は50代は当然、40代以上にも声がかけられ

役職者は給料カット

 

それでも会社が残ったところはマシな方で

倒産してしまう会社も多かった。

 

リーマンショックの時、政府は最初こう言ってましたよ

アメリカで起こったことなんで日本に影響はなし」

実際は強烈に影響を受けて経済が止まったわけです。

 

株の暴落だけで済むなら楽なもの

今回の株価暴落も株価が下がるだけなら

大した問題じゃない

 

株価の変動なんて最初から想定内ですからね

半値になっても想定内です^^

 

時々はそういうことも起こるものです。

またじっくり待っていれば元に戻るやつは戻るし

消えるやつは消えていきます。

それが投資するってことです^^

 

問題はこの後、わけのわからない出来事が起こって

実体経済がおかしなことにならないかです。

 

これだけ大きな変動が起こっているわけですから

そこは要注意でアンテナを立てておきたいところ。 

 

何が起こるかわからないので

出来ることといえば

心の準備くらいでしょうけど^^

しないよりはマシですかね♪

 

あとがき

すだちうどん

さっぱり食べたい時のおろしすだちうどん

これ美味しいし食が進むので

暑くて食べる気が起きない時におすすめです^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です