お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資の話を聞くと買いたくなりませんか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

注目の銘柄の話を聞くと買いたくなる

昨夜は勉強会の講師を担当してくれている

BFPさんとおせちーずさんが

個別銘柄の話をスペースでやってくれてまして

興味深く聞いておりました。

 

 

2人とも株式投資の講師をお願いしているだけあって

すごい目の付け所なんですよね~

 

聞いているとついつい買いたくなってくるんです(^^;)

 

自分の投資ポリシーにあっているのか?

買いたくなってしまった気持ちを

まあ、とりあえず一旦おさえまして

 

話題に上がった銘柄を自分なりに

買っていいものかどうかを考えてみるって大事だと思ってます。

 

それはなぜかというと

他人が良いと感じるものが

必ずしも自分にとっても良いと感じるものとは限らないから

 

投資に対する考え方は十人十色

ちょっとした好みの違いが反映されやすい世界だと思ってましてね

 

オルカンかS&P500か

とかレバナスが好きかどうかとか

好みが分かれるじゃないですか^^

 

個別株については分析が難しいから

なかなか自分なりの視点って持ちにくいところはありますけど

 

それでもここだけは見るってところを見つけて

選定していけるようになって欲しいなと思ってます。

 

そうあれるように勉強会を継続してるんですよね^^

 

昨日はCF推移をチェックしながら

昨日のスペースの話はCF(キャッシュフロー)推移を見ながら

話題に上がった銘柄を見ていました。

 

これを見るようになったのはスペースでトークしていた

BFPさんに勉強会で教えてもらってからなんですよね。

 

簡易的な銘柄チェック方法として良いよ

ということで使わせていただいております。

一回覚えたらわりと使えるんですよ^^

 

そのチェック内容を見ながら

自分なら買うかどうかと考えていました。

 

これは買っても良いなー

とか

これはちょっときついなー

とか思いながらね^^

 

株式投資は奥が深い

ダメだと思ったら即撤退するとか

このタイミングまで待って動きがなければやめるとか

 

細かい戦略を考えずに

ぼーっと持っていられるかとか

 

やり方や戦略次第で

良いものかダメなものなのかが変わってくる

個別銘柄をやるというのはなかなか奥が深いですね^^

 

そういえば・・・

今日は午後15:30からzoom忘年会をやる予定です

私が前半少し話しますけど

 

スペースで話されていたBFPさんとおせちーずさんも

参加いただけるようですのでよかったらご参加ください^^

 

単なる雑談タイムになりそうな予感はしますけど

面白い話もあるかもしれませんしねw

 

www.kokuchpro.com

 

あとがき

肉やいてみました^^

何も考えずに肉を焼きまして

サンチェで巻いてたれつけて食べます^^

シンプルだけどうまいです♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です