お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

どうする?年金をあてにするなと言われたら

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

年金の話題はこれから多くなりそう

今の65歳支給の年金もどうなるかわかりませんね

まずは70歳にという話題がニュースに出る回数が増えそうです。

news.yahoo.co.jp

 

ちゃんと90歳という突き抜けた数字を

おまけに示すことで

70歳からという文言の勢いをつぶしている

上手いですよね。^^

 

本当にそうなったらどうする?

まあ90歳なんて本気で言ってたら

年金は支給しませんって言ってるのと同じ

もう年金をあてにはしないでください。

という意味です。

 

本当にそうなったらどうしますか?

 

さすがに社会が崩壊しそうなきがしますけど(^^;)

秩序が保たてれているなら・・・

  • 年金は自分で作る
  • 死ぬまで働く
  • 両方やり続ける

2択+両方選択の

3択から選ぶことになりますよね

貯金や投資が苦手な人は死ぬまで働くの1択でしょうか。

 

目先は70歳でしょう

まずは70歳への完全引き上げの話が出てきそう

新NISAで投資熱を先行して煽っておいて

それに合わせてiDecoも新iDecoに変更

投資できる人への年金の補完計画です。

 

そして、とりあえず70歳までは働こうぜ!!

という話がこれから増えそうな気がします。

 

気持ちがついてこない人も

体がついてこない人も

両方ダメな人もいるでしょうから

 

どこまで日本人が耐えられるのかというところなのでしょうね。

 

人口のボリュームゾーン

日本で1番人口が多くなる世代

氷河期世代と呼ばれて厳しい時代を生きてきた

団塊ジュニアの世代・・・私もその年齢です(^^;)

 

バブル崩壊が起こって

就職を直前にして急に氷河期に襲われました。

そこからずっと厳しい時代と言われています。

 

今の制度で年金受給が視野に入る15年程先くらいかな?

また目の前で大きな変化が待ち受けているような気がします。

 

生き残れるように

何が起こっても生き残れるように

どんな世になかになっているかもわかりませんからね

  • 気力
  • 体力
  • 資産運用

コツコツと鍛えていくしかないのかな

 

だって、変化に対応できない生物は滅ぶんでしょ?

 

あとがき

そうめん登場

CMも始まってますね

そうめんです。

我が家でもシーズンがはじまりました^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です