お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

60歳以降のお金感を想像

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

60歳以降はどうなってる?

昨日の記事で年金が70歳になったとしたら

という話題にtwitterで色々とコメントをいただきました。

どんなコメントをいただけているかは

ちょっと見に行ってみてくださいね

 

 

こういうテーマでコメントできる人は

ある程度60歳以降のなんて言うんだろうか・・・

お金感とでも言いましょうか

 

自分の置かれたお金事情を把握できているのだろうなと思いました。

私はざっくりとしかまだ想像できてないんですよね(^^;)

 

60歳のお金事情はどうなってる?

今のまま仕事を継続していたとして

どんな60歳を迎えているでしょうか?

  • 退職金を受け取る
  • 住宅ローンは払い終る
  • iDeco満期
  • 新NISAはぼちぼち継続中
  • 給料は激減?

こんな感じかな~(^^;)

 

退職金は

私は1度転職しているのと

中小企業で働いていますので

退職金の額はそれほど多くありませんから

過度な期待はありません。

 

60歳からやってくる生活の変化への

クッション程度の位置づけかと思っています。

 

住宅ローンは

住宅ローンは60歳くらいで終わる予定

もしかしたら先に手放しているかもしれませんが・・・

ここは流動的です。

 

iDeco

iDecoも続けていれば60歳で受け取れますね

公的年金が70歳になっているとしたら

iDecoは70歳まで積み立て可能になっているかもしれませんが

その時の収入の変化にどこまで対応できるかで

だのタイミングで解約するか変わりそうです。

 

新NISAは継続中かな

今の私の資金力では60歳で満額はいかないと思っています。

たぶん年平均で50万いけば良い方だと思ってまして

10年で500万円です(^^;)

もう少し増やしたいところですけどね

 

退職金の置き場として

またタイミングをみてiDecoを受け取って

新NISAの空枠を埋めていくことになるかもしれない

どうなってるかな~(^^;)

かなり流動的です。

 

問題は働き方

AI全盛の今の世の中でも

私のやっているような仕事はなくならない感じがしています。

年々難しいことはより難しくなっていますから

 

同じ仕事を継続しているのに

60歳で給料が激減するとしたら

メンタルがもつかな~

というのがあります。

 

このまま仕事をするよりも

60歳以降をイキイキと働ける形を

今から作っていくことに

力を使っていくのも1つですよね

 

働かなくて良いくらいの資産を持てれば良いのですが

たぶんそこまでは届かないと思ってまして(^^;)

 

どうせ働くならメンタルがつぶれない働き方がしたいですよね^^

そんなことができるのかどうか

50代の課題だと思ってます♪

 

あとがき

豚しゃぶ冷麺作ってみました

ちょっと彩がたりませんけど

けっこう美味しかったです^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です