お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

まずは血を止める

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

家計の赤字をまずは止めよう

もしも、割と生活が厳しくて

投資を使って手元の資金を倍、3倍、10倍!

って感じで短期間に増やしたい

 

それで生活を少しは楽にできたらなー

と思っていたら

それはやめといた方が良いです。

 

私は失敗しましたよ(^^;)

 

かなり難しいんですよ

追い詰められている時に投資で勝ち続けるのって・・・

 

投資には安定感が大事

投資でまともな判断ができるかどうかは

生活の収支が安定していること

 

つまり家計が黒字になっていることが

精神的に圧倒的にプラスに働きます。

 

家計が赤字の状態でお金の増減をみていると

イヤーなプレッシャーが常に付きまとう。

 

とてもじゃないけどメンタルがもちません(^^;)

 

なので投資でお金を増やしたいと考えている人や

これから資金をためていきたいと思っている人

 

あと、あんまり計算せずにFIRE生活している人とかも

該当するかもしれませんが

 

まずは毎月の収支を黒字にすることは

長く投資を続けていく上で必須じゃないかと思っています。

 

節約もスキルです

昨日の記事で書いた節約の勉強会の話

これはうちの勉強会でわりとずっと続けてやってるんです。

 

zoomで開催するようになってからは

にぼしさんが担当してくれていますが

会場でやっている時から時々テーマにしていました。

 

私の考えでは

家計の無駄を省く節約をして

まずは、きちんと毎月貯金できること

これがお金の勉強の最初の一歩だと思っています。

 

収入に見合った生活ができて

そこから貯金や投資資金を捻出できるというのは

1つのスキルじゃないでしょうか。

 

住宅ローンのこととか生命保険のこととか

大きなお金のことはFPの知識も活かせますけど

 

日々の生活のことは人それぞれの考え方で決まりますからね。

 

何としてもまずは赤字を止める

人はケガをしたら血が流れます。

大きな傷だと流れている血を止めないと

大変なことになりますよね。

 

それと同じように大変なことになる前に

まずは赤字を止める必要があると思ってます。

 

何が原因かはこれも人それぞれなので

一概には答えがあるわけではないでしょうけど

節約力はそういう時に役に立つでしょ。

 

毎年、節約の勉強会をやっている理由はこれなんです。

 

ずっと順風満帆な人生を送れる人もいるでしょうけど

厳しい時代を生きる人も当然いるわけで

 

誰にでも浮上できるか沈むのか

これが分かれ目になるギリギリの瞬間がくるかもしれない

そういう時に思い出してもらえると良いのですけどね~^^

 

あとがき

一晩しっかり冷やしてバスチー完成

自分で作るバスチーのおいしさは格別ですよ~

普段はこれで十分っすね^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です