お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

暴騰&暴落対策を考えとこうね

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

暴騰も暴落もあるかもしれない

新型コロナウイルス騒動が

中国の話ではなく

 

もう日本の話になってきてしまいましたね(^-^;

 

中国での流通がストップすることで

経済の影響が~

 

なんて考えていましたけど

現実的に考えて

 

これから日本で中国と同じことが

起こるかもしれない

 

いや

起こりそう

 

いやいや、

起こるだろう(^-^;

 

どれくらいの危機感を持てば良いのか

微妙な感覚なんですけど

 

やっぱり最悪パターンも想定しておく必要はあありますよね。

暴騰もあるかもしれない

最悪なことばかり考えていると

暴落するんじゃないかと考えてしまいがちですが

 

ヤバそうなら各国の中央銀行が資金注入するでしょうし

思った程被害が少なく済みそうだ

という方向に動いた時に

 

相場は暴騰するかもしれません。

 

そういう希望も少しはもちつつ

既定路線は暴落方向かな(^-^;

株価が半値になったとしたら

景気の悪化も経済の停滞も全てが予想より悪くなって

どんどん株価が下がってしまったとしたら

 

あなたはどの程度まで平常心を保てますか?

 

例えばあなたが持っている株が買値の半値に

なってしまったとして

 

さらに追い打ちをかけるように

保有株の会社に倒産の噂がささやかれ始めたとして

 

あなたは

どんな対応をとるか既に決めているルールがありますか?

今のうちにルールを決めておく

株価は動き始めると

スピードが速くて

 

なかなかじっくり考えている余裕が

なくなってしまうかもしれません。

 

焦らされている時に

冷静な作戦が立案できるわけはありませんからね。

 

もし、暴落したら

どんな対応をとるのか

 

今のうちに決めておきましょう。

今ならまだ作戦を立てられるでしょ^^

 

f:id:tkhssugimoto:20200216235515j:plain

静かな心で考えられるうちに

作戦は考えておくものです。

 

まあ、何事も起こらないことが1番だと思いますけど

もう、今までに起こったことがないようなことが

起こっていることくらいは気が付いているでしょうからね^^

 

無理はしなくて良いと思います。

あなたにできる範囲で

できる準備をしておきましょう。

思考は自分のために

資産運用については

自分で決めたルールに沿って

淡々と動かせば良い

 

そこに判断力も思考も必要なし

迷いに迷ってストレスを抱える必要もありません。

 

人間なんですから

あれもこれも同時に判断するのは大変です

 

お金のことはルールに任せて

自分のこと

家族のこと

友人のこと

 

近しい人が無事に過ごせるように

思考を働かせたいものですね^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です