お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

1年の日経平均の上昇幅と株式相場の動き

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日経平均の1年

今月の大幅上昇で日経平均は一気に36000円を超えて

37000円に迫るところまできてますね。

 

この勢い昨年から続いてますよね~

 

ところで、その昨年からどれくらい上昇したのかを

みてみると・・・

なんと1万円超えです。

 

たった1年で・・・

 

日経平均1年

チャートでみる日経平均

チャートに引いたピンクのラインが昨年の1月のはじめ

こうやってみてみるとこの上昇は昨年の1月から始まって

6月で一回山の頂上をつくって

その後、10月末までずるずる下がったあと11月から再上昇

で、今に至るという感じですね。

 

上がりっぱなしだったわけではないということです。

6月~10月までの5か月はパッとしなかった期間があったわけですね。

それでも1万円上がるんだからすごいな(^^;)

 

ボリンジャーバンドでは

この上昇はいつまで続くのかはわからないけれど

現在ボリンジャーバンドの2σにそってバンドウォーク中

 

強烈な上昇や下降の時にこのバンドウォークは出現するんですけど

これが出た時はいつ折れるかわからない

でもいつか折れる。ボキっと

 

昨年のバンドウォークの時は4000円くらい上昇してましたからね

前回くらい長くのびると思うならまだ伸びそうだし

前回ほどではないと思うならそろそろ警戒かな~

 

RSIでもみてみると

RSIも75を突き抜け中

 

これもボリンジャーバンドと同じで

どこまでのびるかはわからないけれど

そろそろ折れる頃合いでもある

というところまで来ています。

 

高値ブレイクから現在2000円超えといったところ

ここからどう判断するのかは難しいところですね^^

 

焦るとだめ

こんなに儲かったー

って声がSNSであふれているけれど

 

それって安い時に買ってたから

収穫できているってことですからね

 

今、種をまいても芽がでるとは限らないってこと

焦るとダメですよ^^

 

じっくりいきましょう♪

 

あとがき

つけめん

冬でもつけめん時々登場します^^

妻があんまりラーメン好きではないのでね

つけ麺がでてくることが多いです♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です