お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

オルカン好きがオルカン以上を狙う投資戦略

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

9月の勉強会の打ち合わせ

先日、9月の勉強会の打ち合わせを

講師のムササビ親分さんと行いまして

どんな内容になるのかなというところを

しっかりと確認しました。

 

学んでいただく内容は

運用効率を上げるというもの

いわゆるシャープレシオってやつですね^^

 

こう言われたところで

「それってどういうことなの?」

って思うでしょ。

 

ふわっとし過ぎてよくわからん。

なので何かわかりやすいものを中心にして

お伝えしようということになりました。

 

オールカントリー1本だけでやるよりも

それがオールカントリー1本だけで運用するよりも

オールカントリーに何かを組み合わせることで

運用にどんな変化が起こるのか?

という話です。

 

具体的なことはまだこれからになりますので

もしかしたら違う話が出てくるかもしれませんけどw

 

今のところわかりやすさを追求する意味で

人気の高いオルカンを題材にするのが良さそうかなと思っています。

 

オルカン好きな人がオルカン以上を狙う戦略

という形でお伝えできるのではないかなと^^

 

色々な考え方があるのを知って欲しい

インデックス投資が中心になるからこそ

まずはインデックスファンドのことをよく知って

その使い方には色々な方法があることをお伝えしようと思っています。

 

新NISAの積み立て枠で買える商品も増えていますのでね

オルカンが好きだからオルカン1本というのも悪くはないけれど

 

オルカンが好きだから、もっとオルカンを活かす作戦

なんてのもあるんじゃないの?ってことです。

 

9月の勉強会ではそういう話にご期待ください♪

 

新NISAの活用

新NISAの成長枠で株式投資という話は

この勉強会でも何度か話をしていますが

 

新NISAの積み立て投資枠の使い方も

一工夫する余地がありそうですね

 

勉強会の募集ページは今週末には作成しますので

もうしばらくお待ちください。

 

あとがき

メレンゲと混ぜるとこうなります。

昨日の黄身とメレンゲを混ぜるとこうなりました^^

シフォンケーキは何度もつくるとだんだん手早くできるようになりますね

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です