お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資が上手くいく性格ってあるの?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211011002236j:plain

性格で投資に向き不向きがでる

これは絶対こうだという話ではなくて

こういう傾向がありますよ

というお話です

 

以前勉強会で〇〇トランプというのをやりました

(一応〇〇にしてふせておきますね

私の受けた印象を書きますので(^^;)

この記事は個人の感想だと思ってください。)

 

自分の性格を表している絵がかいてあるトランプを選んでいって

性格を分析するというもの

 

どんな性格なのかというのは

自分が選ぶ絵柄がどのグループのものが多いかによって

傾向が決まってくるというものです

 

その中に

お金に対する行動という分析結果があって

 

その内容が投資への適正として扱っても良いんじゃないか

と思える内容になっていました。

 

例えば

・ギャンブル好き

・他人の判断に頼る

・マイナスが大嫌い

・他人の言うことに耳を貸さない

 

上の4つの性格

全部別のグループなんです

どれもダメそうな項目だけどw

 

勉強したり経験をつむことで

デメリットを克服したり

別のグループに移ったりすることもあります。

なので最初にでてきた判定が絶対というわけではないんですね

 

このグループに入っている人はこういう傾向がありますよ

という統計的な話です。

 

 

このツイートで書いているように

下記の4つの性格で投資に向いているのは

どれだと思いますか?

  • ギャンブル好き
  • 他人の判断に頼る
  • マイナスが大嫌い
  • 他人の言うことに耳を貸さない

答えは

『他人の言うことに耳を貸さない』

この性格のグループの人は

計算上勝てると判断した場合

借金をしてでも勝負する

 

という分析がありました

借金して失敗したら大変だけど

 

計算上、勝算があると踏んだ勝負しかしないというものです

投資にむいてそうじゃないですか

 

元々人の言うことを聞かないので

自分で極めるタイプのようです

それでもちゃんと導いてくれる人の忠告は受けるようにしないと

ドツボにはまる可能性もありますからね

そこは気を付けて改善した方が良い部分。

 

あまり良くないように見える性格は

実は長所の裏返しで出てくるので

悪く見えているところに気を付けて

裏の良い部分を磨くことで

結果が良い方に変わっていくというもの

 

まあ、こんな感じで

性格と投資には関連があるようなので

自分の性格に合うような投資のやり方を見つけるって

上手くいくための近道なのかもって思います。

 

性格にあっている方がやる気もでるでしょ

きっとね

 

コツコツ積み立てが合う性格

コツコツ積み立て投資が合う性格もあるのです

それは『マイナスが大嫌い

 

なのでマイナスの可能性のある投資を

避ける傾向があります。

 

でもコツコツと積み上げるのが得意なので

積み立て投資に合う素養はあるのですね

 

なので、勉強してマイナスの可能性を下げる方法を学ぶ

これにより積み立て投資が合ってくる可能性が高い

 

勉強することで長期でコツコツ投資なら

マイナスの確立を下げつつ

ゆっくり継続していけるということが

腑に落ちれば納得して取り組む気持ちがわいてくる人もいる

 

そういう傾向がありますよって話です

当てはまる人もいるんじゃないですかね^^

 

ちょうど今月はコツコツ積み立て投資の勉強会をやるので

合いそうと思った人は是非ご参加くださいね♪

www.kokuchpro.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です