お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

まずはシンプルにお金を増やす

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211010015109j:plain

算数の引き算に答えがある

これから投資を始めようとしている人は

先輩投資家のような大金は投資に回せないよなー

なんて思っているかもしれません

 

正直私も小さくコツコツやるのが精いっぱいなので

入金力が大きい人をみると

 

すごいなー(^^;)

とためいきしかでませんが

 

まあ、そこは比べても仕方ない

昨日の記事にもちょっと書いた

背景が違うってこと

 

なので投資の入金力だけ比べても意味がないわけです

 

どうせなら

現状をよりよく改善して

先月の自分より少しでも理想の姿に

変わっていくことが大事なのかな

なんて思ったりしています^^

 

そうは言っても

なかなかお金が貯まらないんです

って人もいるかもしれないので

 

これを考えてみてください

引き算の意味

単純な算数の引き算

そこから式を変形させる

 

次に数字の代りに

記号に置き換える^^

  • 収入-支出=貯金

この式が何を意味しているのかを説明しますね

 

例えばアルバイトで今月収入が5万円ありました

服と靴と友達との飲み会などで4万円使いました

残った1万円を貯金することにしました。

 

という状況ですね

 

ここで

1万円貯金しようと思ったけど

友達が誕生日だったことがわかって

プレゼントに5000円使うことにしました

結局5000円だけ貯金することになりました。

 

まあ、突発でお金が必要になることはよくある話なので

何も不思議ではないのですが

 

ここで犠牲になったのは貯金予定だった

1万円ということになります。

引き算を変形すると

では

収入-支出=貯金 この式が

   ↓

収入-貯金-支出=0 に変わったら

何が違うのかという話です

 

アルバイトの収入が5万円

算数の式には支出よりも先に貯金がでてくるので

服や靴を買うよりも先に1万円引っこ抜いて

貯金してしまいます。

 

今月は4万円でやりくりするぞ!!

と決意して服や靴を買い

友達と飲み会をします

 

そして友達の誕生日を思い出した時 

財布の中身は0でしょうか?

 

まあ、0かもしれないけれど(^^;)

私はなんとなく

まだ0にはなってないと予想というか

きっと0じゃないと信じてるw

 

飲み会の回数を減らしているか

いつもより安い店でコスパを良くしているか

とにかく0にはならないようにしているのではないでしょうか?

 

だって0にしてしまうと

不安になるでしょうw

 

友達の誕生日を思い出した時

まだ財布に5000円残っていれば

同じプレゼントを買うことができますし

次に予定していた飲み会はキャンセルしたかもしれません

 

もし3000円しかなかったら

そのままグレードを落として

3000円のプレゼント・・・

どうなるかは

その友達の大事さレベル次第かなw

 

そのプレゼントで財布が0になるのも不安かもしれないけれど

そこは月末だったということで♪

ちょっと強引(^^;)

 

先に決めてあげる

言いたいことは

人間の感情なんてふわっとしたものなんで

今月は4万円でやりくりするという

前提条件を植え付けてあげれば

それに順応するでしょってことです

 

最近はスマホの決済が増えていますから

財布なんて使わないという人もいるかもしれませんが

 

気持ちの上で先に貯金という行動を起こすことで

今月の使える予算は4万円と思うことに意味があるわけです。

それで前提条件を植えつけてしまう

 

これが変形した算数の式が意味するところ

その方が貯金に回った1万円が

生き残る確率が高いと思いませんか?

まとめ

お金が増えていく仕組みはとてもシンプル

単純に収入より支出をできるだけ小さくすれば良い

 

でもわかっていてもできない人

性格上つい収入を全部使えると思ってしまうなら

 

先取り貯金や天引きを利用して

今月の予算は貯金を引いた金額だと意識する

 

使える額の中でやりくりを頑張れば良いわけです

毎月黒字化ができるようになったなら

 

そこから投資に資金を振り分けていく

入金力があがると良いですね^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です