お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

iDecoでガッツリ増やそうぜ

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211012005756j:plain

iDecoが有利になる人は多い

iDecoなんて60歳まで資金が拘束されるんだから

デメリットが大きすぎるだろ

 

という意見があるようですね

 

そりゃそうです

私も資金拘束については人によっては

デメリット。

 

資金が動かせないのは流動性がないわけですからねw

 

特に年齢が若い人にとっては

60歳まで期間が長いので

拘束される期間は非常に大きい

 

iDecoなんてやめとけ

という意見もしょうがないわけです。

生活スタイルが変動する人は待つ

これも必然的に若い人が多くなるのですが

これから生活スタイルが変動する人は

まだiDecoをしない方が良いと思っています。

  • 結婚予定の人
  • 転職予定の人
  • 出産予定がある人
  • マイホーム購入予定の人

ざっとあげるとこんな感じで

生活スタイルが大きく変動する可能性があるなら

 

それが落ち着いてから

iDecoを始めれば良いと思っています。

 

生活スタイルが大きく変わる時は

何かとお金が必要だったりするので

 

そんな時にiDecoに出してたお金が使えたら助かるのになー

なんて思ってしまう。

 

だったらあわててスタートしなくても

生活が安定するまでは待つ

将来に必要な生活資金がある程度読めるようになってから

始めれば良いのではないですかね

 

個人的には

アラフォーになるまではNISA(つみたてNISA)を優先して

iDecoはさらに余力がある場合だけ

 

アラフォー以降はiDeco優先で良いんじゃない

って思ってます。

そのころには生活スタイルもほぼ決まってきてるでしょ

 

子供も少しは大きくなってきて

将来必要な予算もなんとなく計算できるのではないですかね

 

退職金の少ない会社員にとっては圧倒的に有利

大きな会社で働いて

たっぷり退職金が出る人だと

結局受け取る時に税金がかかるやん

ってなるのかもしれないけれど

 

中小企業で普通に働いている会社員なら

退職金が山盛りあるわけでもない

受け取る時に税金がかからないなら

圧倒的に有利な状況になりますよね

税金がとられていない資金で運用できる

iDecoは給料から引かれる時

所得税がかかってません

 

NISAやつみたてNISAに使うお金は

所得税が引かれたあとのお金ですが

 

iDecoは税金を引かれる前のお金で

運用することができます。

 

同じお金ではありますけど

税金を引かれる前のお金を運用できるなんて

これしかないんですよ

 

まあ少々運用コストはかかりますけどね

それでも大きなメリットだと思いませんか?

 

税金を引かれる前のお金を運用して

受け取る時には退職所得控除や公的年金控除が使える

人によっては最後まで非課税にすることができる

 

そんな制度を最初から選択から外すのは

もったいない

 

普通の会社員にとっては

最強レベルの制度だと思ってます。

iDecoは個人型確定拠出年金

iDecoという名前が浸透してきているのですが

漢字で書くと個人型確定拠出年金です

 

自分で作る年金という立ち位置なんで

60歳まで拘束されるんです

 

iDecoは年金なんですよ

 

家を買うのに資金が必要だから

年金を先に使わせろ

なんて言う人いないですよねw

 

年金を積み立てているということ

年金だから税制が優遇されている

それをわかった上で取り組むと良いのではないでしょうか

投資である以上は増やそうぜ

iDecoの税制優遇や資金拘束の話が目立ちますが

基本的には投資信託を使った投資です

(貯金的なのも用意はされているけれど)

 

投資である以上は増やしてなんぼ

負けて減らさないでくださいよw

 

どうせならガッツリ増やして

「退職所得控除だけじゃ税金かかってしまうかもー」

くらいは言ってみたいものです

 

コツコツ積み立てる投資でも

ガッツリ増やせるのか?

そんな方法はあるのか?

 

気になるところは

あら不思議

 

今月の勉強会のテーマじゃないですか♪

気になっちゃった人はチェックしてくださいね^^

www.kokuchpro.com

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です