お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

オンラインつみたて投資勉強会を開催しました

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスのオンライン勉強会

先週末の土曜日

初のオンラインでの勉強会を開催しました。

 

まあ何とか最初から最後まで

考えていたことはやり切ったのですが

 

画像は取れてないし

レコードするのを忘れるし(^-^;

ホント困ったもんですw

 

ちょっとボケボケすぎますね。

次回は同じ失敗をしないように気を付けようと思います。

 

内容的には

前説:直近の暴落と積み立ての関係など

1、良い商品を置いている店

2、積み立てに良い商品

3、あなたに有利な制度

4、積み立て投資の勝ち方

5、非課税制度の恩恵

質疑応答タイム

 

とこんな感じで説明していきました。

 

やってみてわかったのですが

講師は会場で話すよりも孤独感を感じるというか

 

ちゃんと聞こえてるのかな?

ここの意味は分かったかな?

と結構不安になります。

 

共有画面モードで話していますので

直に参加者の顔が見えてませんからね(^-^;

 

それでもきっと伝わっているはずだ!!

と自分を信じて

進めていくしかないものなんですね^^

 

会場で話をしている時と

大きく雰囲気の違いを感じた部分でした。

 

今回は感想もちょこちょこいただいております

・杉本さんの進行と、勉強会の雰囲気ゆったり心地良かったです。
ここは杉本さんの考えだよー

の切り分けに『なるほど』と思いつつ、

iDeCoやnisaなど、税との関わりを再認識しました。

ちなみに、④でした  

最近ベア投信以外にダブルインバースもちょいちょい買ってます。

ギャンブラー気質をお持ちの方がいらっしゃる事に、なんだか安心感がー

次回参加させて頂く際には、雑談パートにも♪ よろしくお願いします。

 

・昨日は勉強の機会を設けてくださりありがとうございました☆
杉本代表のお話はとても丁寧で分かりやすくて、

私も積み立て投資を始めようかなと思えました。

番外編も面白く拝聴させていただきました(^^)

 

・つみたてはいまだに挑戦しておらず…
昨日の話からせめて、節税対策のメリットを生かし、

期間延長されるだろうという淡い期待をしてiDecoを選択しようと

この時期に始めるメリットあるのかなと思っていたので、

考えた方を改めました。

また杉本さんのトリプル方法
感動✨

住宅ローンで戻ってきたお金をつみたてnisa
利益が出たらiDecoへだっけ

もっと早く知りたかったな。

みんな若いから羨ましい…

 

・本日は、貴重なお話をお聞かせ頂きまして、ありがとうございます。

出口戦略の4番目、○○〇という発想は初めてのもので分かりやすかったです。

 

・今日はありがとうございました。

聞き取りやすくとても分かりやすかったです。

後輩もとても喜んでいて、また参加させて頂きたいそうなので、

今後とも宜しくお願い致します

 

と概ね良好なご意見をいただけております。^^

今後は

次からは勉強会をコントロールする側にまわって

講師の伝えたい事が参加者のみなさんに伝わるように

工夫していこうと思います。

 

オンライン勉強会も面白いですね♪

 

次回以降のスケジュールは全てオンライン

  • 4月25日 株式投資勉強会
  • 5月2日 ミニマリスト投資家の節約から生み出す投資の流れ
  • 6月 投資を楽しみながら資産運用(仮)

 

まだ未定の部分もありますが

一応6月までは決まっています。

 

勉強会メンバーさんから

流行のオンライン飲み会の要望もありましたので

勉強会のスケジュールの間にオンライン飲み会を

入れていくのも良いかなと考え中です。

 

面白そうだなと思ったら是非ご参加くださいね^^

顔出し、声出し、しなくてもOKですので

 

さあ、次に向けて頑張ろう!!

 

f:id:tkhssugimoto:20190214083124j:plain

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です