お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

扶養を外れると家族手当が消えるかも

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

社会保険の適用拡大の記事

社会保険の適用拡大に関する記事が目に付きました。

10月から対象が拡大されるとのことですね。

news.yahoo.co.jp

 

記事を読む限り1番困るだろうと思われるのが

夫の扶養内でパートさんとして働いていて

年間105万6000円以上収入がある人

 

厚生年金を徴収されるようになって

同じように働いていても手取りが減るわけですね。

 

将来受け取れる年金が増えるかもしれないけれど

『今の手取り』が減ってしまうというわけです。

子育て中の家庭だとかなり厳しいことになりそうですね。

 

夫の家族手当のことを忘れてはいけない

夫が正社員で働いていて妻がパートさんという場合

今時は逆のパターンも増えているかもしれませんね。

 

どちらの場合でも

正社員として働いている人の給料には

家族手当がプラスされている場合があります。

 

これは会社のルール次第ではありますけど

『家族手当がある』会社で働いている場合

妻が扶養から外れると

夫の家族手当がでなくなる可能性が高いです。

 

その消滅した家族手当の金額分の手取りも減ってしまうわけです。

その分を加味してパートさんは働き方を考える必要がでてくるわけですね。

 

新たに厚生年金加入の対象になる人が考えないといけないのは

  • 対象外になるように仕事量を減らすのか
  • 大きく突き抜けた働き方を選ぶのか

現状維持をするのがとっても難しい選択を迫られるってことです

 

うちみたいにすでに子育ては終わってるとか

終わりかけの人はどっちかを選択すれば良いわけですけど

 

真っ最中の人にとっては

この変更は厳しいことになりそうです(^^;)

 

時間をとられるのも厳しい

手取りが減るのも困るのにね~

 

あとがき

あらためてカスタードクリーム作りです

バニラエッセンスを忘れるとダメですからね~

卵黄2個に対して3滴入れてます^^

こんなんで大丈夫か?と思うけれど良い香りがほんのりね

これぐらいがちょうど良い♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です