お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

おせちーず流「新しいNISA」投資戦略と2024年のマーケット展望 勉強会開催報告です

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今年最後の勉強会開催報告

今年も色々と勉強会を開催してきまして

これが最後のかいさい報告になります。

 

リーマンインテリジェンスに参加されたみなさんが

少しでも良い年だったと思っていただければ嬉しいのですけどね^^

どうだったのでしょうか?

 

今年の振り返りや来年に向けてという内容がたっぷりつまった

今回の株式投資勉強会

 

録画視聴申し込みもあわせてたくさんの人に申し込みをいただきました。

50名超でしたので今年最高人数ですね^^

 

このブログでの振り返りや

HPで紹介している参加者の声を読んでいただいて

興味を持たれた人は、コメントやX(twitter)でお知らせいただければと思います。

録画視聴用の動画は1月27日頃まで公開予定です。(有料2000円です)

 

満足度はというと

満足度

アンケートを書いていただけた17名の方の意見です。

概ね満足いただけているのかなと思います。

 

また細かい内容と感想については

下記のHPを参照ください。

 

r-int.com

 

ブログではすぎもとの感想を

ブログでは杉本の感想を中心に書いていきます。

 

おせちーずさんの投資対する考え方に共感できる部分について

いつも最初に投資ポリシーを明言されているところではないかなと思います。

 

リターンもリスクもインデックス未満で良い・・・

ということをいつも話されています。

 

パッと聞いた瞬間は

リターンがインデックス未満で良いなんて

消極的だなという印象を持たれる人もいると思いますが

 

注目して欲しいのはリスクもインデックス未満だということです。

 

投資において目標金額を設定した時に

その目標にどれくらいぶれずに到達できるかが

リスクという部分になりますから

 

大きなリターンを目標にすると大きくはずれる可能性が高くなるもの

それを極力避けて

しっかり自分が立てた目標に到達させるというのが

おせちーず流ではないかと思いましたが・・・

 

さてどうでしょうか(^^;)

おせちーずさんからちょっと違うと言われるかもしれませんねw

 

新NISAの積み立ては普通にやる

新NISAでのつみたて投資枠は年金受給頃を見込んで

のんびり積み立てると話されていました。

 

昨今、スピード重視でという意見も多いですが

のんびりやれば良いんじゃないって雰囲気でしたし

のんびりしかできない私もその方針に乗れるなーなんてw

 

軟調なマーケットになるかもしれないという話もされていましたし

どんな状況になるのか読めない時には

ゆっくり作戦が合っているように思います。

 

新NISAで買うとしたら

この視点が今回の重要ポイントだったと思います。

新NISAは利益大して非課税だけど

損失に対するカバーは何もない

いわゆる年末の損出し要員にすらなれないわけでして

 

それを踏まえると

大きく儲けて非課税枠でウハウハすることを考えるよりも

大きな含み損を抱えないようにする戦略を前提に考えた方が

良いのではないかということをお話されていました。

 

そうだとしたらどなんあ視点で銘柄を選ぶべきなのか?

って話を、様々な角度からたっぷりとお話いただけたと思います。

 

自分ポリシーを作るきかっけに

おせちーずさんがいつも投資ポリシーは

これだ!!って話されているのを聞いて

やっぱりこれなんだろうなと思うんです。

 

色々な人の色々な意見を発信できる世の中になって

それを気軽に聞けてしまうじゃないですか

 

そしたらどうしても気持ちや決断がブレますよね(^^;)

それは仕方ないことだと思います。

 

その時に自分の投資ポリシーをしっかりと決めておけば

  • 美味しそうだけど自分の考えにはあってないな
  • 自分のポリシーにも満足しているから買ってみようかな

という感じで入った情報に対して

自分の決断に置き換える形になるんですよね

 

自分なりの投資ポリシーを持つのも悪くないのではないでしょうか^^

この年末年始にじっくり考えてみるのをおすすめいたします。

 

あとがき

メレンゲからつくりまーす

まずは失敗が減ったシフォンケーキを作ります。

土台はシフォンでいきますよ~^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です