お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

米国債ETFまさかの年内プラスに!!

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今年の失敗投資が土壇場でプラス

なにげに今年投資した商品の±を見ていたら

ちょっとした違和感が・・・

 

何が違っているのかな?

とよーく考えてみると

 

そうです。

今年ずーっとマイナスだった米国債ETF(2621ね)が

プラスになってるじゃないですか!!

まさか年内にプラスになるとは思ってなかったです^^

 

米国の金利下降にあわせるはずが

チャート

アメリカが金利を下げ始めると

米国債の価格は上昇するだろうから

来年からは価格上昇が見込めるかな?

という作戦で

 

昨年末から今年

ずーっとコツコツ積み立ててきました

コツコツなので額は少ないのですけど(^^;)

 

1番安くなってた夏頃もコツコツやってましたので

反転してからは一気にマイナス幅が縮小してきまして

この年末になってとうとうプラス評価になるまで復活してくれました。

 

来年からアメリカの金利が下がるとしたら

まだ上昇余地もあるかなとちょっと期待しています。

 

今年のNISA枠で購入

今年のNISA口座分での購入が多いので

最長5年間は非課税枠です。

 

目先はまだ上下することも考えられるので

しばらくは放置してアメリカの金利がしっかり下がる頃まで

待ってみようと思います。^^

 

私は通常のNISA口座だったので

ちょっと変わったものを買いたいなと思った時に

とってもありがたかったです。

 

単元未満株も気になったものは購入してきました。

1株だけだけどw

 

来年からはNISA口座の成長投資枠である程度同じものが

購入できるので、上手く活用したいなと思っています。

 

すぎもとのNISA口座活用法

来年1月の勉強会ですぎもとのNISA口座活用方法を

お話しようかなと考えています。

 

私が講師をするのも久しぶりなのですが

リーマンインテリジェンスの新体制をお話する機会にもなるかなと^^

 

この前、FPさん向けの勉強会で話した内容に編集をいれて

参加した人に参考にしてもらえるものを作りたいなと思っています。

がんばって作るので是非、ご参加くださいね^^

 

あとがき

クリスマスにケーキを買わなくても

世間では壊れているケーキが話題になっておりましたが

今年は自分で作れるものでクリスマスケーキを作ってみようかな

なんて思いつきましてね。チャレンジしてみましたよ~^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です