お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

米国株はやっぱ強いな~

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

NYダウは戻り高値にせまってますね

NYダウ

コロナショック後の高値を付けてから

じりじりしていた米国株もここ最近は元気ですよね~

 

チャートは5年週足のNYダウです。

もうすぐでコロナ後の高値を更新しそうな勢い

 

日経平均もがんばっているけれど

米国株の強さみたいなものを感じてしまいますね~^^

 

積み立ての中心は米国株かな

新NISAで来年から積み立てるとなると

この高い状況からってことになるんで

ちょっと怖い気もするけれど

 

下がるのを待っていたら

下がってこないw

ってことにもなりかねませんので

 

コツコツ積み立てるなら

1月スタートしたいですね^^

 

私はまだSBIからNISAできたよって案内が来ていません(^^;)

提出するの遅かったですからね~

まあ、しょうがないかな

 

で、何を積み立てるのか?

って話ですが

 

私の好みの問題になりますが

中心には先進国株を持ってこようと思っています。

 

オルカンでもなくS&Pでもなく先進国ってことで♪

1番人気を避けてしまうアマノジャクです^^

ゆうても米国株が大部分を占めてますからね♪

 

アセットは分けたい

実は色々とアセットは分けたいと思っていまして

NISAとiDecoも使って

  • 先進国株枠
  • 新興国株枠
  • 国内株枠
  • 先進国債券枠
  • 先進国リート枠

実は5分割なのです

それぞれの枠に何を入れるのか

どれくらい入れるのか

 

それは、年末年始に考えるとしてw

中心的な配分として先進国株を持ってきたいなと思っています。

 

まあ、継続的に今買っているものをそのまま

ってことになるのが多いと思いますけど

 

インド株とかどんどん新しいのが出てきてるんで

ゆっくり入れ替えを考えてみようかなと♪

 

選ぶのも楽しい時間ですね~

 

ちなみに国内株枠は投信じゃなくて

個別株を入れようと思ってます♪

勉強して自分で選べるようにがんばりますよ^^

 

あとがき

豚バラ大根

大根が余ってたので豚バラ大根を^^

こういうのが美味しく感じる年ごろです♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です