お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

新NISA以外での積み立てはもちろんアレ

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

税制優遇があるのは新NISAだけじゃない

久しぶりに阪神がアレして

大阪では川に飛び込む人もいて沸いていますね(^^;)

その気合いを分けてもらいたいくらいですが

それくらい夢中になれるものがあるというのは

幸せなことですよね^^

 

投資のアレはiDecoです

さて、今日は投資のアレね

新NISA以外での積み立てといえば

もちろんiDecoです。

 

今のところ普通の会社員にとっての税制優遇の大きさは圧倒的

 

その税制優遇を受けながら

コツコツとコアになるインデックスファンドを積み上げています。

私の場合は積み立てのコアの部分はiDecoが担ってくれています。

 

なので新NISAではサテライト的な銘柄と

個別株を選んでいるというわけです。

 

難関は受け取る時

iDecoには最終的に受け取る時に

難関が待っているわけですが

 

ここで税金がかかるのか

あまりとられずに受け取れることができるのかが

勝負の分かれ目になります。

 

この鍵を握る退職所得控除の制度は

来年に大きな変更が入るのではないか?

という噂が流れているので

安心してばかりはいられません。

 

噂というのは

「やるよ」と書かれているが

どうやるのかが書かれていないので

増税じゃないかと噂されているわけです。

 

これからの人は1年待って見た方が良いかも

私のようにすでにiDecoをスタートしてしまっているなら

あとは祈るだけですねw

こればっかりは来年になって

どんな話が出てくるのかに注目するしかありません。

 

これからiDecoをやろうかなと考えている人は

内容がはっきりしてくるまではスタートするのを

待った方が良いかもしれません。

1年以内には内容が出てくると思うので

それから動けば良い^^

 

投資では負けないように

色々と制度変更で振り回されてしまいますけど

肝心の投資では負けないように^^

 

最終的には笑えるように作戦を持ってのぞみたい。

いつまで経っても勉強は終わりませんね~

 

あとがき

クリームチーズ入りに挑戦

いつものシフォンにクリームチーズを入れてみました。

初心者にはなかなか手強かったです(^^;)

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です