お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資をしても今の生活が楽になるわけじゃない

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

絵に描いた餅にしないように

毎日毎日、投資の話を書いていて

ふと思うことがあるんです。

 

この投資の話って実現性あるのかな?

ってね(^^;)

 

だって結果として跳ね返ってくるのは

だいぶ先のことなんで

 

どんなに良い考え方や作戦があっても

結局のところ継続できなければ

絵に描いた餅ってことになる。

 

投資を継続するのは簡単なようで

難しいところもあるんですよね

 

今の生活は楽にはならない

取り崩しの運用をしている人は別にして

これから投資でお金を増やしたい

と思っている人の場合を考えると

 

なんとなくわかるとは思うけど

資産形成として長期を見据える作戦だと

 

途中にお金が増えようが減っていようが

現金にして使うということは基本的にないわけです。

 

なので今のように物価がどんどん上がっていく

電気代がバカみたいに高くなる

 

なのに給料はそんなに増えない(^^;)

ってことになると

 

「投資にお金を回す余裕がない」

ってことになりかねないわけです。

 

これを10年、20年と継続するということなんですよね。

生活環境の変化

もう一つ物価以上に気をつけたいのは

生活環境の変化です。

  • 転職した
  • 結婚した
  • 子どもが増えた
  • 親の面倒をみることになった
  • 子どもの進学費がむっちゃ高い
  • 住宅ローンの金利があがった
  • 賃貸住宅の家賃が上がった

なんとなくありそうなことを上げてみました^^

 

どうですか?

自分には起こらないでしょうか?

 

住宅ローンと家賃については

住宅費がそのままとは限らないよ

という意味で入れてみました。

 

同時に来るとつらくなる

世の中が不況になると

色々と厳しいことが同時にやって来るんです。

 

1つ1つ来てくれるならまだマシなのですが(^^;)

なんでいっぺんに来るの?

ってことになるんですよね。

 

そういう時に犠牲になりやすいのが投資

家計が赤字に転落するなら投資は止めるしかない

って話になるんですよ。

 

お恥ずかしい話ですが

私も長年まともに積み立て投資ができなかったです。

家計がギリギリだったのでね(^^;)

 

色々と対策をして

数年前にようやくiDecoに拠出できるようになったのが

積み立て投資の最初の一歩です。

生命保険はずっと前からやってましたけどね^^

 

ギリギリに切り詰めることなかれ

まあ、何が言いたいのかというと

新NISAも導入されて

せっかく投資を始めるのであれば

 

あんまりギリギリまで切り詰めてやるんじゃなくて

生活の余力を考えながらやりましょうって話です。

気持ちが折れるとやる気もなくなるんで^^

 

どんなに良い話を聞いても

周囲がたくさんの額、投資していても

 

まずは自分のペースでぼちぼち続けていけること

それを忘れずにですね^^

あとがき

チーズ入りはうまくいくか?

チーズが入ると難しいということなんで

ここから手早く混ぜていきます。

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です