お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

焼肉屋で考えるS&P500かオルカンか

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

満腹セットかカルビセットで迷いますか?

久しぶりに焼肉を食べたいなと思って

知ってる焼肉屋さんのメニューを思い出しつつ

ふと考えてしまった話です。

 

最初に注文しやすいように

お肉の盛り合わせがセットメニューとして

何種類か用意されているのですが

 

牛カルビやロース、豚バラや鶏ももやウインナーなど

色々なお肉が入っている満腹セット。

 

牛カルビを中心に牛のみで構成されている牛カルビセット

 

この2つのどちらかを選ぶとしたら

私は迷わずに牛カルビセットを注文します。^^

 

だって焼肉屋さんでウインナーとかいらない派なのでw

 

でも家族で行くなら話は変わりますよね

子どもがいるならウインナーも入っている方が良いし

女性はカルビばっかりじゃ飽きもくるでしょうし

色々と入ってる方が嬉しいかもしれません。

 

この場合、食べる人によって

どちらのセットが満足度が上がるのかって話であって

どっちが優れているのかって話じゃないわけですね。

 

S&P500かオルカン

ここで投資の話にもどります。

S&P500かオルカン

あなたならどっちを選びますか?

 

S&P500の方が美味しいと思うか

オルカンの方が美味しいと思うのか

 

もう言いたいことはわかりますよねw

どちらが優れているとかいう話じゃなくて

あなたにとってどちらの方が満足度が上がるのかって話ですね。

 

ちなみに私の場合は

最初に塩タンを注文して

カルビ系をガッツリいったあとは

上ロース系の赤み肉でしあげに入りたい。

常時、お野菜をおともにしながらですね。

 

また焼肉の話に戻ってましたねw

塩タンは個別注文なので個別株

野菜盛り合わせは債券系投信といったところでしょうか^^

 

焼肉を食べに行っても

人それぞれ満足のいく食べ方があるわけで

 

投資についても満足度が上がるやり方を

考えてみたら良いですよね。

色々な種類から選べるんですよ♪

 

今日のたとえ話はどうでしたか?^^

何かわかりやすい例えが思いついたらまた書いてみますね♪

あとがき

黄身と白身を別々に

お菓子用の混ぜるマシンってあるじゃないですか

あれって便利ですよね~

あれがないとさすがにスイーツは厳しいですね。

混ぜてばっかりだもん^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です