お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

日経平均ダブルインバースをどう使う?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日経平均ダブルインバースのタイミング

前に日経テクニカル的にみて

日経平均ダブルインバースはアリじゃないの?

 

という記事を書いたことがあります。

これね

r-int.hatenablog.com

 

ダブルインバースっていうのは

日経平均株価が下がったら価格が上昇するタイプのETFなんですけど

 

こういうのはいつでもどこでも買えば良いという感じではなくて

できればテクニカル分析

 

チャートを見て可能性があるんじゃない?

と思えるところで仕掛けてみれば良いと思っています。

 

日経平均株価24000円

下の画像は日経平均株価の週足チャートなんですけど

過去2回24000円を超えたところで下降しています。

 

今週の日経平均株価は24000円を超えてきましたので

そろそろ仕込んでみようかなとw

 

赤丸のところが今ですね。

 

前回の高値24480円をあっさり抜けてくるようなら

仕切り直しかなw

これが損切ラインですね。

 

まあ、タイミングをとるのも難しいので

仕掛けるにしても3回から5回は入れるように

 

資金を分割していきます。

 

f:id:tkhssugimoto:20191219022826j:plain

日経平均株価12月18日

トレードの才能

私はどっちかというとトレード的な才能は

ないなと(^-^;

思ってますので

 

仕掛けは1回ではありません。

予測が甘いので数発球を用意しますw

 

失敗の可能性も高いですが

可能性があるなら仕掛けてみれば良いじゃない♪

 

って思う方でして

ダメなら仕切り治せば良いだけです。

 

予想が的中してても

買ってなければ悔しいだけですしね

 

そんなに上手くないんだから負けてもOKです。

 

基本は積み立て投資

こういうトレード的な事をするのも

毎日のように考えているわけではなく

普段は全然やってません。

 

投資の基本路線はiDecoを使った積み立て投資です。

 

基本はきっちり積み立てを行うこと。

ここは曲げないでコツコツと積み上げていきます。

 

基本路線は曲げずにチャートを見ていて

そろそろ勝負しても良いんじゃないの

 

と思った時だけやってみれば良いと思っています。

 

チャートを見る習慣

時々トレードの良いところは

チャートを見る習慣がつくことでしょうか

 

トレードしないならチャートなんて見ないでしょ^^

 

なんとなく眺めているだけでも

相場観的なものも少しは身につくでしょうし

 

つみたて投資のリバランスやスイッチングのタイミングを考える上でも

チャートくらいは見れるようになっといた方が良い影響があるだろうと思いますしね。

 

NISAでできるのもあと少し

今度導入される新しいNISAでは

もうダブルインバースとかは買えない可能性が高そうですね。

 

残念♪

 

こういう楽しみ方ができるのも今のうちですね。

 

新NISAになったら

どんな風にやるのかまた考えようと思います。

 

まあ、ボチボチと楽しんでいきましょう^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です