お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2019年はどんな投資に取り組みましたか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20191223043333j:plain

今年の振り返り

2019年12月も今週でほぼ終わりですね。

 

クリスマスに忘年会に同窓会と

何かと用事はありそうですけどね^^

 

2019年を振り返るには

まだしばらくバタバタしそうですけど

 

落ち着いたら

少し振り返ってみても良いかもしれません。

 

2019年はどんな投資をしてきたか

そういえば私は今年がスタートなんですよね

 

iDeco

 

つみたてNISAではなく

iDecoにしようと昨年末に決めて

今年からスタートしました。

 

メリット、デメリットを検討したうえで

私にとっては

圧倒的にメリットが大きいと判断した結果です。

 

もちろん運用でも勝つつもりですどねw

(真面目に取り組めば負ける気はしないっす^^)

 

ツイッター&ブログを再開

ツイッターもブログもずっと前からやってたんですけど

ここ数年はfacebookに力をいれていました。

 

安定して勉強会に参加者が集まってくれているのは

facebookの取り組みが上手く機能しているという面があります。

 

ただ、新たに投資に興味を示している層に

もっと勉強会の存在を知ってもらいたいなということもあって

 

ツイッターとブログを再稼働したような感じです。

 

動いてはいたけど半自動みたいな状態から

手動にねw

 

現状維持

昨年からスタートした〇〇関係は現状維持で^^

ここは多くを語らないようにしておきますw

 

NISA口座

ダブルインバースとか株主優待とか

そのあたりを放り込んでおりますが

 

きちんと活用できてないですね(^-^;

もうちょい前向きな投資に使った方が良いか・・・

 

FP活動

色々と勉強も活動もしてきましたが

成果としては今一つ(^-^;

 

思ったような結果につながらなかったのは反省が必要です。

 

来年は今年とは違ってとんがった感じでw

取り組んでみようと思っています。

 

仕事

そういえば今年、部署が変わったな(^-^;

来年はこの影響がどうでるのか

読めないわ~

 

全体的には今年の消費税増税の影響が色濃く出てくると

来年は仕事面では厳しい時期に突入するかもしれません。

 

リーマンショック時に行われた

賃下げやリストラ

そこも覚悟しないといけないかも・・・

 

そこまで景気が悪くならないで欲しいのですけどね

嫌な予感しかしない(^-^;

 

基本的にマイナス思考なのかな

 

まとめ

まあ、色々やってきたけど

結果というよりは

 

撒いた種から芽がでてきたという感じでしょうか^^

悪い年ではなかったですね。

 

早くFPの方もビジネスと呼べるレベルまで上げていきたい。

 

もし景気悪化がくるなら

厳しい1年になりそうな気がします。

 

ジワジワと改善を進めてきた今の家計であれば

なんとかなるかw

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です