お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

非課税制度だからこそ利益を追求する

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 非課税制度の果実をいただく

普通のNISAでも

つみたてNISAにしろiDecoにしろ

 

せっかくの非課税制度

 

わかってますか?

 

非課税制度の意味

 

そうです。

儲かった分

に税金がかからない制度ですよね。

 

つみたてNISAをしただけで満足してないか

つみたてNISAやiDecoを始めるのは

とても良いことです。

 

今まで投資なんて・・・

とパスしてきたとしても

 

しっかり勉強して

せっかくの非課税制度を活かすために

つみたてNISAをやってみよう!!

 

って考えることができただけでも

すごいことだと思います。

 

でもね・・・

そこで終わって欲しくないんです。

 

積み立てする投資信託を決めて

毎月の買い付ける金額も決めて

 

もうやりきった^^

 

あとはほったらかし・・・

もう、投資のことは考えない・・・

 

ってなってませんか?

 

投資である以上、損失になることもある

ドルコスト平均法のところでも書きましたけど

つみたて投資は投資なんで

 

絶対儲かるってことはありません。

 

儲かることもあれば

損をすることもあります。

 

ここでもう一度

言いますよ。

 

非課税制度は

 

儲かった分

に税金がかからない制度です。

 

つまり儲けた時に初めて

 

非課税制度という果実を

味わうことができるということです。

 

投資で儲かるのはいつなのか?

あなたのつみたて投資は

いつ儲かっているのでしょうか?

完全にほったらかしで大丈夫ですか?

 

ある日、暴落のニュースが流れているのを見て

「おいおい俺のつみたて投資は大丈夫か?」

 

なんて感じで恐る恐る様子をみると

どよーんとマイナス(^-^;

 

ってことになっているかもしれません。

もちろんマイナスの時はどうするかわかってますよねw

 

まだ読んでない人は下記の記事をチェックしてみてください。

ヒントがあるから^^

 

つみたて投資の勝ちパターン あなたはどっち派? - FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

 

時々はチェックする

つみたて投資を始めたなら

普段はほったらかしでも良いのですが

 

時々はチェックするように

そうしないと本当に忘れるでしょw

 

スタート当初は覚えていても

普段投資から離れている場合は

 

10年もすればすっかり忘れてしまうかもしれません。

 

10年目までは半年に一回とか

15年目には毎月チェックするとか

 

自分なりのルールを決めておくと良いですね。

 

どんな風に決済するのか

つみたて投資をする時は

商品を決めて金額を決めて

 

えいっ!!

でスタートできましたけど

 

やめる時はどんな風にやめるか決めてますか?

 

お金が必要になった時にやめるのか

 

または

20年後ぴったりやめるのか

 

人によって考え方は色々とあると思いますけど

 

その時が儲かっているなら成功

たまたまマイナスなら残念(^-^;

 

って運任せで納得できますか?

 

非課税制度を味わえるかどうかは運

「そんなこと言っても結局は運でしょ」

って思うかもしれませんけど

 

タイミングを逃さない工夫をすれば

運の部分を小さくできると考えています。

 

完全には運を消せないので

『結局は運』は正しいのかもしれませんね^^

 

勝利を引き寄せるための作戦を持つ

運の要素があるのは認めつつ

自分にとってどんな方法であれば利益を確定しやすいかを

考えてみて欲しいと思います。

 

なかなか難しいと思いますけどね^^

 

前のつみたて投資勉強会では

元本を確保するターゲット型決済

というのを提案してみました。

 

なかなか評判が良かったですよw

 

また今度紹介しますね^^

 

10月度は株式投資勉強会

10月度は株式投資ファンダメンタル分析勉強会です。

参加メンバーも20名を超えてきました^^

ありがたいですね~

 

興味ある方は下記の募集ページから申し込みをお願いします。

 30名までは募集を継続しますので♪

 

勉強会の目的は参加者のみなさんに

知恵を磨いていただくことです。

 

お気軽にご参加ください。

 

facebook

www.facebook.com

 

コクチーズ

www.kokuchpro.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です