お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

旧NISAで使っていた証券口座の余力が増えている

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

旧NISAで投信を分配金再投資で買っていた

旧NISAで使っていたマネックス証券の口座

チャリーン、チャリーン

と買い付け余力残高が増えていくんですよ(^^;)

 

新NSIAをSBIに変えたので

基本的にマネックス証券の口座は触ってません。

 

個別株やETFの配当が増えるというのはわかっていたけれど

そうではない・・・

 

この300円増えてるのは何?

この前は500円増えてたよね(^^;)

 

ということで入出金の履歴を見てみると

その理由が判明しました。

それは投資信託の分配金でした。

 

投資信託は分配金再投資で買っている

旧NISAでも個別株やETFの他に

投資信託も買っていました。

色々と分散しながらね^^

 

で、投資信託を買う時は分配金は再投資するように

☑チェックボタンをつけて買っていたんですね。

 

だから投資信託の分配金は元々は

投資信託に再投資されるはずだったのですが

 

旧NISAの口座ではもう再投資できない

なので分配金が再投資から受け取りに自動的に変わっちゃってて

 

チャリーンと買い付け余力のところを

増やしてくれていました(^^)

 

勝手に増える余力の正体ってやつですね。

 

増えた数百円で投信を買ってみた

500円とか300円とか

チャリーンって感じに小銭が増えているのですが

小銭のまま放置するのもどうなのか?

と思いまして

 

試しに買ってみたいなと思っていた投信があったので

その数百円で買うことにしました^^

NISA口座じゃないけれど

数百円だし良いかなと思いましてね

 

それにしても

100円単位で買えるのは投信の良いところですね

 

で、試しに買ってみたのが

Tracers S&P500トップ10インデックス

 

S&P500のTOP10のインデックスなんだって

なんだかアクティブっぽいのにインデックスだから

信託報酬もお手軽だし試しに買ってみました。

 

旧NISA口座で分配金がチャリーンとなるたびに

これを買って積み上げてみようかなと思ってます。

 

新たな入金はゼロだけど増えてくれると嬉しいですね^^

 

あとがき

チョイスのクッキーを砕いて土台に

レシピのバターを半分にして作ってみました。

崩れやすいですけど、さっぱりしていて家庭で作る分にはありですよ^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です