お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

脱ポイントサイトのふるさと納税

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

楽天ポイントなしでふるさと納税を検討中

先日ふるさと納税の魅力が消えると紹介した記事

r-int.hatenablog.com

 

私の場合は楽天ポイントが増えるように他の買い物と

タイミングを合わせてやっていました。

それでポイントバックも増えるし

良い感じだなと考えていましたが

 

どうせポイントバックがなくなるなら

今回からポイントサイトを使わないで

ふるさと納税してみるのはどうかな?

 

と、ちょっとフライング気味に

どこにしようかな~と調べてみました。

 

ポイントサイト使用をやめた自治体もある

ふるさと納税でお気に入りの自治体があったのですが

ふるさとチョイスだけで取り扱っていたのですが

ある時、サイトからその自治体が消えていました。

 

ふるさと納税をやめたのかな?

と思って自治体のサイトに直接訪問してみると

ポイントサイトを使わないで独自でふるさと納税を継続していたのですね。

 

その時は

「へー独自でやるところもあるんだな」

くらいにしか考えていませんでしたが

 

今回のポイントサイト禁止話を知って

自治体側の負担が相当大きいのかなと思うようになりました。

 

現在は楽天ふるさと納税を利用することが多いのですが

今年はコメの価格高騰もあって

昨年に比べて魅力が劣るなと思っていたところ

 

自治体独自路線のところを見てみると

楽天市場で取り扱っているコメ関係よりも

あきらかに良い感じの返礼内容になっていました。

 

価格にポイントバック分やポイントサイトの掲載料金が

一定は入っているでしょうから

比較するとそうなるのも無理はないかと思ったところです。

 

お気に入りに戻ろうか

そういう状態なので今年はまだポイントサイトが使えるけれど

脱ポイントサイトした自治体に

ふるさと納税しようかなと検討中です。

 

中小企業勤めではありますが

今年は少しは給料も増えている感じなので

納税額の計算も昨年とは少し違う感じになりそうです

 

それをふまえつつ

元のお気に入りに戻るのも悪くないかな^^

 

あとがき

こんな感じです

サンチュに薄切り肉をのせてたれをかける

これをまいてだべるだけ、この食べ方にはまってます。

シンプルなんだけど美味しいんですよ~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です