お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

変動金利住宅ローンの金利上昇が心配な人がやるべきこと

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

金利上昇の煽り記事多いので

金利上昇で住宅ローンの支払いが厳しくなる

こういう記事が相変わらず多いですね^^

 

だいぶ不安が高まってきましたでしょうか?

 

基本的に変動金利金利が上がったり下がったりするのを

想定している商品なので

ちょっとくらい変動するのが当たり前と思ってないとダメです。

 

想定通りのことがおこるだけなので

あまり怖がる必要はありません。

 

そして、固定に切りかえたくなっている人は

切りかえても良いですがw

切りかえたくない人は切りかえる必要はありません。

 

変動金利のまま上昇局面を乗り切る覚悟を持てばよいのです!!

 

変動金利のまま上昇局面を乗り切るとは?

まあ、簡単に言ってしまうと

金利上昇が起こったタイミングを狙って

『繰り上げ返済を行うこと』

 

「えっそれだけですか?」

って言われそうですが(^^;)

 

それだけでほぼ変動金利に対応できるんです。

  • 繰り上げ返済用の資金をどう作るのか?
  • タイミングを狙う意味
  • どの程度繰り上げ返済するのか?

まあ、細かい話はあるのはあるですけど

やるべきことは繰り上げ返済ということです。

 

金利上昇が怖いと思うなら

今のうちに繰り上げ返済用の資金を貯めておきましょう^^

 

金利上昇前にやるべき

金利が上昇する前の今の段階でやっておくべきこととして

繰り上げ返済用の資金をためておくことをおすすめします。

 

これは金利が上がってから慌てて資金を貯めるのでは

 

『遅いからです。』

 

金利が上がる前に先手を打って資金をためておく

だって金利が上がって返済額が増え始めたら

貯めにくくなるじゃないですか^^

 

これが今、変動金利派がやっておくべきことです。

固定金利に借り換えるのも1つの方法ですが

 

1%の上昇を恐れて2%自分で金利を上げるというのも

何か違うような気がしますよね。

 

節約力を磨くなら

今、しっかりと収支が整っているなら

気にすることはありませんが

もう少し節約が必要だと感じているなら

今月の勉強会は要チェックですよ♪

 

飛びぬけた節約力を誇っていた

にぼしさんがとうとう結婚されたとのことで

 

独身だからできる節約から

家庭でできる節約に変わりました。

 

辛くない節約の考え方を知る良い機会になると思います^^

www.kokuchpro.com

 

あとがき

ロールパン焼けました

まあまあ良い感じに焼けましたね^^

家で作る手ごねロールパン

久しぶりにしては悪くない出来上がりかな~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です