お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

住宅ローン変動金利から固定金利に変えたいですか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

金利が上昇するかもしれない

マイナス金利が解除されて

今はまだ変動金利に変化がないけれど

今後は上がっていく可能性が高い

 

というニュースや記事が目に付きます。

 

SNSを見ていてもこのまま金利が上がっていくのなら

今のうちに固定に変えた方が得策じゃないか?

 

という意見もチラホラと見かけます。

 

金利が上昇するかもしれない

というのは変動金利で住宅ローンを組んだ人には

相応のプレッシャーになっているのでしょうね。

 

でも、ここで良く考えて欲しいのですが

固定金利に今のうちに変えるのが

 

本当に得策なのかどうか?

という部分です。

 

固定金利に変えるという行為

人によって借り入れている銀行も優遇制度も違うので

固定に変えると返済金利が何%になるのかわかりませんが

 

今、借入している変動金利よりは上がりますよね。

 

固定金利に変えるということは

今後、金利が上がるかもしれないという

プレッシャーと引き換えにして

 

自分から先に金利を上昇させるという行為です。

 

費用を多く払うことで

金利上昇のプレッシャーから解放されるということ

 

それがお得なのかどうかは

今後の金利上昇がどの程度の勢いで

どこまで上がるのか次第できまります。

 

少なくとも今の変動金利から

変えようとしている固定金利以上に

金利が上がっていかないとお得になることはありません。

 

損得ではなくプレッシャー

金利上昇のプレッシャーを感じるのが

本当につらい、夜も眠れない

という人がいるというこを私は知っています。

 

そういう人は変動金利を選ぶよりは固定金利しておく方が良いです。

それでしっかり眠れるならそうするべきですね^^

 

シミュレーションしてみよう

ではお得かどうかを追求するならどうするのか?

ここは計算という名のシミュレーションをしてみるのが良いですね^^

 

変動金利のまま

これくらいのペースで金利上昇したら

こうなりますよ

 

返済額はこういう風に変化していきますよ

ってのが見えるようになります。

 

それはちょっと困るなーとか

その程度ならなんとかなるかとか

シミュレーションしてみるとわかりやすいですね。

 

また金利上昇時に返済プランが不利にならないように

対策を立てておけば完璧です^^

 

まあ、そういうことで

金利が上がるかもしれないというプレッシャーと

どう向き合っていくべきなのか

またどこかのタイミングで勉強会をしたいと考えています^^

気になる人は参加してみてくださいね。

 

あとがき

先週の寒い時にした鍋

もつ鍋風のお出汁で豚しゃぶ

これ最高に美味しいんですよね

お出汁も作るの簡単ですし^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です