お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

株だけで長期分散積み立てですか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

暴落対策はできている?

昨日の記事でジェイソンさんがTVで話したことを紹介しましたが

実はもう一つ、あれーと思ったことがありました。

 

それは全力で米国株投信に投資しているという話

  • 現金もそこそこ確保した上での米国株へ全力か
  • 現金の確保はあまりせずに全力で米国株なのか

この違いは大きいですよね。

 

過去をみると暴落で下がったところで

数年で復活してきているわけですから

まあ、待っていれば問題ないでしょ

 

という考え方もわかるのですが

 

何年も復活してこなかったら

困りませんか?(^^;)

 

株が半値になろうが困らないくらい潤沢な資産を

運用している人なら気にしなくて良いのでしょう

 

あなたが!!

あなた自身の事として

半値くらいになって数年戻ってこなくても

問題ありませんか?

積み立てを継続できますか?

 

ってところが気になったわけです。

  • 強靭なメンタル
  • 潤沢な運用資金
  • しっかりとした入金力

このあたりに自信がある人と

そうでない人が同じことをすると

 

暴落のようなことが起こった時に

不安がでてきてしまいます。

 

投資で儲けている有名人がやっているから

同じやり方をするんだというのであれば

落ちた時も同じやり方を継続できないといけない

 

ネット上ではそういうのは問題ないって人の

発信力が強いのでね(^^;)

 

正直なところ暴落になったら困るという人は

株に全力だけにこだわらずに

  • 現金比率をふやすとか
  • 暴落しにくい資産も持つとか
  • 暴落から戻りが早い資産を見つけておくとか

そういう準備もしておいた方が良いと思います^^

 

実は投資信託勉強会の開催報告を

昨夜、開催報告を書いていて・・・

スコーンと寝落ちしてしまいまして(^^;)

 

暴落対策のところを読み返していたので

こんな記事を書くことになりました。

暴落には事前と事後の対策でってね♪

 

もう少しで完成するんだけどw

今夜には仕上げたいですね(^^;)

 

あとがき

白いクレープ

白いクレープとカスタードとばなな

でいただきました^^

普通のクレープとはまた違った味わい♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です