お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

暴落は2つの視点で対策する

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資信託勉強会にて

昨日は投資信託勉強会を開催しました。

ポイントになる話はたくさんあったのですけどね

詳細は開催報告を作成するまでしばらくお待ちください。

 

今日のところは・・・

大きなポイントとして暴落対策についての話を

少しだけ紹介しておこうと思います^^

 

2つ暴落対策

さらっと書いたら基本の話になってしまいますがw

例えばリーマンショックの比率で暴落が起こるとしたら

という前提で2つの視点での対策をお話していただきました。

 

1つめの対策は事前に分散投資をしておくこと

まあ、当たり前の話って思う人も多いでしょうが

昨日の勉強会では暴落具合がアセット毎に示されていたので

どんな分散が良さそうかを自分で考えられるようになっていました。

 

リーマンショックを経験した人はなんとなく覚えていると思いますが

ほとんどのアセットが全部下がったのですよね(^^;)

 

全部下がるんだったら分散なんて意味ないやん

って思った時期もありましたが

ちゃんと見てあげると・・・

 

下がり具合には差があるということですかね♪

 

2つ目の対策は暴落後

下がった後にどう対処するのか?

下がり具合に違いがあったように

上がり具合にも違いがあるって話です。

 

そこをどう選択するのかは

自分で選ぶ必要があるわけですね

 

上記2つが昨日の話にあった暴落対策のポイントです。

有料で開催している勉強会なので

詳細はほとんど端折りました^^

 

ニュアンスだけつかんでいただければ

想像できる人には伝わったでしょう♪

 

内容が知りたい人は録画視聴に申し込んでくださいね^^

コメント(非公開)かXのDMでお知らせください。

株が中心ではあるけれど

資産運用の中心はやっぱり株がくるわけですが

それ以外のアセットについても

 

どんな仕組みになっていて

どんな値動きをするのか

 

それが分かっていると

何がどうなったらチャンスにつながるのか

そこのところをもっと知りたいと思いました^^

 

株とは違う理由で値が動くということ

それが分かっていることで

逆に中心に来る株の魅力も際立ってくる

そんな気がするんですよね。

 

資産運用も適材適所

そして継続してこそです。

コツコツがんばろうと思います^^

 

あとがき

手作りカスタード

昨日の材料を混ぜてレンチン30秒を数回繰り返すだけ

エッセンスと砂糖を少しレシピより少なめにして

卵黄のうま味を活かす配合へ♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です