お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

旧NISAで買った銘柄の利確を検討中

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日経平均40000に到達

昨日はついに日経平均が40000円に到達しましたね

今まで感じたことがない上昇パワーに

バブルの頃ってこんな勢いだったのかな?

なんて思ってます。^^

 

日米ともに株価がかなり高いところまで来てますのでね

そろそろ旧NISAで買っていた株や投資信託

一部を利確しようかなと

 

もっと上がるかもしれないけれど

まあ、十分なところまで来たともいえますので

一旦、現金に戻ってもらおうかなと考えています。

 

旧一般NISAの非課税期間

私の場合は昨年まで一般NISAを使っていましたので

非課税期間が5年しかありません。

 

昨年購入分はまだまだ期間に余力があるので

慌てる必要はないのですけど

それ以前の分って残り1年になっているやつもいますのでね(^^;)

 

そう考えるとやっぱ5年は短いなと思うわけでして

判断に迷いも出るって話です。

 

もっと上がるかもしれないけれど

期間が5年しかないので

一回下にもぐってしまうと

5年以内に浮上してくるのか?

という心配もありますからね。

 

債券系投信はもっと粘る

株式型の投資信託はほぼ利益がのっているので

利確のタイミングとみても良いのですが

 

海外債券型はちょいプラスとかまだマイナスとか(^^;)

そういう感じですので今じゃないなという感じです。

 

旧NISAの非課税期間の間に売り時が来てくれるとありがたいのですが・・・

 

それと株主優待狙いの銘柄も

ギリギリまで放置しておこうかと思ってます。

 

売って買い直すのであれば

いつでも良いですしね^^

 

バランスファンドを買わない理由

今やっている5つの箱投資戦略でも

はっきりさせているのは

1つの商品で1アセットのものを買うというもの

 

バランスファンドのように

1つの商品の中に株と債券やリートが混ざって入っているものは

極力買わないようにしています。

 

それはなぜかわかりましたかね?

 

今回のように

株は売り時かな~

でも債券はまだまだ粘ろうかな~

って思っているのに

 

セットになっているバランスファンドだと

株は売りたいけど債券は売りたくない

ってできないですよね(^^;)

 

売るも買うも常にセットなんですよ

アセット毎に売り時とか買い時って

あると考えていますので

 

次に来るであろう債券の売り時まで

債券の投資信託とかETFはそっとしておきたいのです。

 

そういう売り時とかを考えたくない人には

バランスファンドが良いと思いますけど

つい考えてしまう人は

 

1商品1アセットにしておくと

売りやすくて良いと思いますよ^^

 

3月は投資信託勉強会

3月16日は投資信託勉強会です。

講師は投資信託のプロ側にいるムササビ親分

 

NISAでできる暴落対策の話もありますので

気になる人はご参加くださいね^^

 

www.kokuchpro.com

 

あとがき

大根さらだと唐揚げ風焼き鳥

大根サラダと唐揚げ風焼き鳥

まあまあの油カット低カロリーレシピになっております^^

美味しいのでOKですね~♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です