お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

書籍代で9万円の請求~裏金じゃないよw

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

書籍代3500万円が話題ですが

裏金疑惑の渦中の議員さんが

書籍代3500万円を記載したということで

「いったいどんだけ本を買ってるんや」

というツッコミを受けておりますが(^^;)

 

一般庶民の我が家にも

「これ買っといて・・・」

と渡された用紙を見ると書籍代約9万円

 

「本って高いね~」

と思わず口からもれていましたw

 

はい、正体は大学の教科書購入のご案内

2024年分でした~(^^;)

 

私立の大学で学費も高いけど

こういう必要な物の購入費もなかなかのものですよね~

 

書籍代3500万円・・・

大学生1人年間10万円として計算すると

350人に教科書プレゼントすれば到達するのかw

そう考えるとあるのかな~

 

学生時代のことを思い出した

そういえば自分が大学に通っていた頃を思い出しました。

当時から教科書が高くってw

まともに買ったらすごい額だなってね(^^;)

 

私は高校時代が帰宅部だったので

大学に入ったら何かやろうと思って

部活に入ったこともあって

 

実は1年上の先輩から

引き続き開講されている授業の教科書を

何冊か譲り受けたことを覚えています。

 

あれって数万円の節約になるんですよね

ほんとありがたかったな~

 

こどもが大学在学中はギリギリで良い

まあ、何かと出費のかさむのが大学というもので

子どもが通っているうちは

家計も苦しいわけです(^^;)

 

世の中がNISAで投資だー!!

となっているのはわかっているけれど

 

出来ることしかできませんので

私は私のできる範囲で

コツコツやっていこうと思います^^

 

子どもが卒業したらギアを上げられるようにね♪

 

あとがき

パンケーキ

カスタードクリームとバニラアイスをパンケーキにのせて^^

卵白はパンケーキに使ったけれど・・・

ホットケーキミックスの方が楽で良いなw

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です