お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

単元未満株投資に挑戦!SBI証券の魅力

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

NISA口座をSBI証券にした理由の1つ

昨日はさすがに日経平均も下がってましたね^^

こう連日大幅上昇が続くといったいどこまでいくんやってなりますもんね

 

下がったところを見計らって

早々に試しておきたいことがあったんですよ

それが単元未満株、SBI証券ではS株になりますね

 

ネット証券ならどこでも単元未満株の注文を

受け付けてくれているところは増えているので

これがSBI証券を選ぶ決定打になるというほどではないのですが

 

使ってみると予想通りに良い感じでした。

たぶんこの感覚を満足できるとしたら

SBI証券以外だと楽天証券くらいかなと思います。

 

今日買いたいと思ったものを今日買える

昨日は午前中の株の値動きをみて

お昼になるまでに単元未満株の買い注文を入れました。

そうすると15時の終値で約定通知が届きました。

 

今日買いたいと思ったものが今日買える。

これが私にとっては重要なポイントなんですよね

 

株価って夜中に動くんでw

次の朝になったら窓が開いちゃうことって多いじゃないですか

 

これ、楽天証券だと成り行きで買えるので

午後に買いたいと思っても間に合うんですよね

この点でいえば楽天の方がメリットが大きいけれど

まあ、妥協できる範囲かなと^^

 

午前の休憩時間にコーヒーを飲みながら

今日のうちに買っとこうかなと思って注文を入れる

15時には約定してくれる

このスパンで割とピタッとはまってる気がします。

 

NISAの成長投資枠を単元未満株で

単元株でできることが単元未満株では

できないことがまだまだ多いです。

 

それでもNISAの成長投資枠の一部を

単元未満株で攻めると決めましたので

ちょっとした使いやすさって大事ですよね。

 

SBI証券の画面が分かりにくいとか

操作がやりにくいとか色々と難しさもあるけれど

そこは慣れてしまえばどうってことはありません。

 

この場合の使いやすさは

売買システムの問題です。

 

買いたいと思ったものが1日遅れてしまうのか

当日に約定するのか

 

株の売買をしたことがある人には

この違いが分かってもらえるのではないかなと思います^^

 

今月は新NISAの勉強会

今月は新NISAの勉強会を私が担当します。

前半は新NISAをどのように考えて投資をするのかという話

基本的な部分も含めてお話して

 

後半は私がどんな風に作戦を考えて実行していくのか

というお話をししょうと考えています。

 

作戦とか考えるのが好きな人には参考にしていただけるかもしれません^^

興味がありましたら是非ご参加くださいね。

 

募集ページはいつものようにコクチーズプロに作成しています。

www.kokuchpro.com

あとがき

お正月第2弾

家で海鮮ちらし寿司です^^

お正月って美味しいね~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です