お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

新NISA:つみたて投資枠商品の増加と今後の予想

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

つみたて投資枠の商品

NISAで投資信託を買うといっても

つみたて投資枠で買うものはかなり絞り込まれている

という話は聞いたことがあると思います。

 

じゃあどれくらい絞り込まれているのか?

というのが気になったので金融庁サイトをみてきました。

 

つみたて投資枠の商品数

つみたて投資枠対象商品 : 金融庁

 

始まった時の()内の数字から今はだいぶ増えてますよね

どんどん増えているという状況です。

 

今で280本ということですけど

たぶんもっと増えるんじゃないですかね^^

 

選ぶ側の私たちもこの増加ペースにおいていかれないように

たまには脳みそを更新していかないとですね。

 

例えばインド株投信

ここでインド株の投資信託をチェックしてみます。

今回はSBI証券で調べてみました。

 

インド株投信

投資信託を『インド』で検索をかけて

信託報酬が安い順に並べ直したものです。

 

こうやって並べてみると

色々と思うことがあるのですが・・・

 

インド株投信って数が増えたし

ほんと信託報酬が安くなりましたね^^

 

それはさておき、今回見て欲しいのが

赤〇のところ

 

ピクテーiTrustインド株式はつみたて投資枠採用商品です。

でも信託報酬が安い上位3つの商品はつみたて投資枠に

採用されていません。

 

つみたて投資枠に採用される基準は

色々と細かく条件があるので、何をクリアしていないのかは

はっきりとはしませんが

 

たぶん、設定からの年数で採用基準から

外れているのではないかなと予想しています。

 

だとしたら、数年後には成長投資枠ではなく

つみたて投資枠に採用されている可能性もあるんですよね。

 

今回はインド株を例にしましたけど

今後もNISAの商品数は増えそうだし

良い商品もつみたて投資枠に増えてきそうな気がします。

 

たまには新情報に更新するようにしていきましょう^^

 

あとがき

お正月の肉

お正月用の肉・・・高い肉はやっぱ美味しいですね(^^;)

普段は安いのしか買わないから違いがよくわかりますw

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です