お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

旧NISAの分配金が再投資設定から受け取りに

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

分配金受け取りのお知らせ

旧NISA口座での話になります。

旧NISA口座で買った投資信託達ですが

基本的に買う時にはNISA口座で再投資する設定で買ってたんですね。

 

そして私は新NISA口座は別の業者に変更したわけですが・・・
元々NISA口座で再投資設定されていた

投資信託達の分配金はどうなるの?

 

なんて考えもせず(^^;)

 

気が付いたら旧NISAの口座の現金が少し増えていたので

なんでかな?

と思ってメッセージを確認したら

 

分配金が受け取り設定に変更されてるよ

というお知らせでした。

 

やっぱ分配金はなしの方が良い?

このことからわかるのは

分配金は再投資の設定にしていた場合

その分、NISA口座の枠を食っちゃうってことですかね

 

そもそも再投資設定するなら

分配金を出さずに投資信託の中で運用してくれていると

NISAの枠を食わないで成長していってくれるってことだと思います。

 

これから資産を増やしていきたいって考えの人には

分配金は出ない商品の方が良いかもしれません。

もちろん選べる場合ですけどね^^

 

私は良いなと思うものが分配金ありのものなら

再投資設定でこれからもやります。

選択に迷うならそういう部分も見ていくのもありなのかな?

くらいの重要度ですかね。

 

取り崩しへのシフトを考えているなら

そろそろ取り崩しも考えていかないとなー

って思ってる人は

分配金を受け取るのも良いですよね。

 

人それぞれの考え方にあった商品選択ってあると思うので

新NISA口座の事、もう少しじっくり調査探求していきたいです。

 

きっと成長路線からから取り崩し路線へシフトする時には

NISAなりのやり方というのが必要になってくるでしょうからね^^

 

あとがき

またやっちゃいました(^^;)

家庭でできるスイーツとしては

最高レベルにおいしいと思います♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です