お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2024年SBI証券でNISA活動をスタートします

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

受付完了してたNISA口座

2024年になりましたので

まあ、何も連絡が来てないとはいえ

そろそろSBI証券でのNISA活動の準備はしとかないとな

 

なーんて思いまして

SBI証券の口座を覗いてみてみると・・・

 

NISA口座開設完了~ってなってるやん(^^;)

NISA口座開設状況

完了してたのね・・・

って感じです。

 

まあそういうわけでSBI証券でのNISA活動が

ここから始まるわけですね。

 

SBI証券仲間のみなさんよろしくお願いします♪

 

まっさらのNISA口座

NISA口座の投資枠

NISA口座の投資可能額を見てみると

当たり前だけどまっさらですね~^^

 

この枠をどうやって埋めていこうか

どれくらい埋められるか

今年の頑張り次第ってことになります。

 

しっかり仕事も副業もやって

コツコツ積み立てていきますよ♪

 

何を買うのか?

このまっさらのNISA口座で何を買うのか?

ここが大事ですよね。

 

このブログでは何度も書いていますが

私の考え方は5つの箱を作って

それをNISA口座で買い付けできる商品で埋めていくというものです。

 

5つの箱というのが

  • 先進国株式
  • 先進国リート
  • 先進国債
  • 新興国株式
  • 国内株式

上記です。

 

それぞれの箱に合う商品を何にするのかを考えるのが

私の積み立て投資のやり方になります。

 

NISAの枠の問題

ご存じだと思いますがNISA口座は

つみたて投資枠と成長投資枠で分かれていまして

 

つみたて投資枠では基本的には株式系

低コストインデックスファンドしか選べません

 

リート箱とか債券箱なんて考えていると

NISAのつみたて投資枠ではちょっと合わないんですよね(^^;)

 

あと国内株式箱には個別株を入れたいので

これも成長枠になります。

 

まあ、まだ少しだけ休みもありますので

じっくりと考えようと思います。

 

なんせまだSBI証券に慣れてないですからね~

色々いじくって遊んでみようかな^^

 

あとがき

シフォンケーキ焼き上がり

いつものようにシフォンケーキが焼きあがりました^^

仕上げをいつもと違う感じにやろうかなと思ってます。

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です