お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

暮らしを守る知恵:地震保険には加入してる?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

地震の恐怖

昨日は新年早々、あの長時間のフワフワした横揺れ

やばいやつです。

 

大阪であの揺れですから

震源地はどうなっているかと思いましたが

震度7という大地震でした。

やっぱり地震は怖いですね(^^;)

 

大きな被害になっていないように祈るばかりです。

お金の勉強会として発信できることは

お金の勉強会として活動していて

こういった災害が起こった時に発信できることは

 

お金を増やす方法とは違って

生活を資金的な面で守るための方法になります。

 

地震のような災害で当面は命を守る行動が最優先され

そこをのりきったら次に待っているのが生活の再建。

 

被災された人には今からの準備は間に合わないけれど

今回、震源地から離れた場所で揺れを体感した人は

もう一度自分の準備が災害に対して整っているのかを

考える機会にして欲しいと思います。

 

こういった大きな災害に対して

どんな防御をしているのかは

けっこう大事なことだけど

普段はあまり発信出来てないことですからね

 

地震被害に対しては火災保険だけではダメ

大きな地震が起こると上記のような被害を受けることがあります

これは普段加入している火災保険だけではカバーできていません。

 

火災保険だから火事に対しては出るんじゃないの?

と思われがちですけど

地震が原因だとカバーされないことがあります。

 

地震に対しては火災保険にプラスして

地震保険に追加で入る必要があります。

 

保証額として火災保険の半分くらいまでしか入れませんけど

加入していなければ地震が原因の災害に対しては無力です。

 

年末調整で地震保険料控除があるので

少しは割り引いてもらえる恩恵はあります。

そこそこ保険料も高いので加入を悩まれる人も多いと思います。

 

いざ、地震が起こった時に資金的に何か頼れるものがあるのかどうか

そこのところを考えて事前の準備をして欲しいです。

 

あとがき

大変なスタートになりましたね(^^;)

警戒感を上げつつ、お正月を過ごさせていただこうと思います。

セット完了

シフォンケーキを焼いていきますよ~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です