お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

会社に銀行さんセミナーがやって来た

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

メガバンクさんの資産運用セミナー

昨日は会社で資産運用セミナーというものが

初めて開催されました。

 

大きい会社ならいざ知らず

うちのような中小企業相手に

銀行さんが資産運用セミナーを開催してくれるとは・・・

 

ほんと驚きですね~^^

 

狙いは何なのか?

銀行では良い思い出のない私は

(いったい何が狙いなのか?)

と昔の雰囲気でこのセミナーが進まないか

ちょっと斜めに構えながらこのセミナーを聞いてきました。

 

その結果の評価としては

こんな感じでね

概ね良好で好感度の持てる話でした。

 

斜めに構えていたけど大丈夫でしたね~w

ちょっとクリーンすぎる感が否めませんが

  • 方針が変わったのか?
  • 入口だけ超クリーン路線なのか?
  • もしかしたら体質が変わったのか?

私も考え方を改めていかないといけないようです(^^;)

 

内容はというと

深い話まではありませんでしたが

基本的には税制の優遇された3つを使ってみてはどうでしょうか?

というお話でした。

  1. iDecoの活用
  2. つみたてNISA(新NISA)の活用
  3. 個人年金保険の活用

ほぼ1と2の説明でした。

会社員にとってはメリットの大きい制度ですし

iDecoの特徴や年齢制限的な話も適格に話されていました。

また、リスクについても簡単に説明されていて

 

ちゃんとしてるな~

って感想です。

 

3については年末調整で生命保険料控除の項目が

今は3つに分かれているのを覚えていますでしょうか?

その中でも個人年金保険に関する生命保険控除の項目は

使っていない人が多いということ

 

また死亡保障に大きく偏った加入の仕方をするよりは

一部を年金保険の方に回して控除を活用するのも悪くないですよ。

 

というお話でして

なるほどと納得してしまいました^^

 

もし付け加えるとしたら

もし私がこの話に付け加えることがあるとすれば

会社の退職金制度を事前にヒアリングしておいて

iDecoの拠出額上限がうちの会社の場合はどうなっているのかを

数字で落とし込んで例え話を仕上げた方が

説得力が増しただろうなと思いました。

 

メインバンクなのでね^^

法人営業さんも同席してましたし

事前調査くらいはできたとすれば

あとひと手間で参加者の心が動きやすくなったような気がします。

 

資産運用セミナーはもっとやって欲しい

今回はなかなか内容も良かったですし

古い体質の会社内の空気も少しは新しくなったような気がします^^

続けて欲しいな~^^

 

あとがき

芋アイス~3回目

芋アイスにはまりまして3回食べました(^^;)

やみつきっすねw

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です