お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

値が大きく動く時に単元未満株を買うなら

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株価はニュースで大きく動く

たまーに悪いニュースが出たりすると

当事者の企業の株買って

1日で相当動く下向きにね(^^;)

 

逆に良いニュースでも

ドーンと上に行くこともある

 

暴落や暴騰は日経平均株価とか

NYダウとかのような指数と違って

1つの銘柄だけみていると

 

ニュース1つでアホかと言いたくなるような

値動きをするので

 

株はハイリスクだ!!

と言われるわけです。

 

この時のリスクは

大きく値が上にも下にも動く

ブレ幅が大きいという意味ですよ^^

 

単元株を買うなら良いが

ちょっとお試しに株を買いたいなと思ったら

100株単位だと高いんですよね(^^;)

1株1万円すると

試しに買うのに100万円必要になるでしょ

 

一般庶民の私にとっては

100万円は試しに出せる額じゃないです。

 

なので最近はお試し買いがしやすいように

ネット証券大手の3社の場合

1株ずつ買えるシステムを用意してくれているわけです。

ありがたいですねネット証券って♪

 

どこを使う?

さて、じゃあ試しに1株2株買ってみようと思った時

どこを使う?

となるわけですが・・・

 

どこも同じじゃないの?

大して変わらないんじゃないの?

って思いますよね

 

たしかに手数料は微妙な違いですけど

大きく違うのは

注文した売買の約定タイミングです。

 

ここで最初の話が出てくるのですけど

もし、たまたま1日に大きく値が動く株を

試しに買ってみたいなと思った時は

 

どこを使うのか?

って話になります。

 

あらかじめ決まった時間の値で約定価格が決まってしまうのが

SBI証券マネックス証券

注文した時の価格で決まるのが

楽天証券です。

 

もう一回言いますね

仮に1日で大きく値が上がる株を1株試しに買いたいとしたら

約定時間が決まってるとお試し買いできますか?

ってところですね

 

単元未満株を買うなら

なのでこの1点だけを見ても

楽天証券が圧倒的に有利です。

 

まあ、これは値が大きく動く株を

たまたま狙い撃ちしたい時という

たまたましか起こらない事象だとは思いますけど^^

 

今のところマネックス証券で新NISA口座を

継続しようと思ってますが

 

たまたまやって来るチャンスをNISA口座でやれると

それはそれで面白いなと思ってますので

変更するのもありかなと・・・^^

 

やれることが多いに越したことはないですからね♪

これはもう少し考えて結論を出そうと思ってます。

 

あとがき

焼いたあとはこれね

今回は空きペットボトルがなかったので

開いてないペットボトルで反対向き冷却を行いました^^

美味しくできるかな~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です