お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

「きちんと選んだ」日本株は悪くない

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株式投資勉強会の内容を少しだけ

昨日は5月の勉強会の日でして

テーマは株式投資勉強会「負けない投資戦略」

講師はおせちーずさん

 

すっごい内容がしっかりしていて

どれも大切な話ばかりなんですけどね

それでもさーっと流れていくので

気が付いたら4時間経過していました(^^;)

 

アニメの一気見でも4時間はなかなかしんどいレベルですけどね

 

『株の勉強で4時間集中』

 

そんなの無理って字面だけみると思うかもしれないけれどw

実際はあっという間に過ぎ去って

「えっもうこんな時間なの?」

って感じになりました^^

 

せっかくなので昨日印象に残ったことばなどを少しだけ

紹介しておきますね

 

戻りが良い傾向がある銘柄を知っておく

現在の日経平均の爆上げを見ていると

日本株って儲かってるよね

って思ってしまいがちですけど

実際持っている人は気が付いていますよね

 

上がってるやつと

全然上がってない(むしろ下がってる)銘柄が

はっきりと分かれていることを

 

じゃあ、どんな株が上がりやすいのだろうか?

 

海外勢が買っているという話を時々聞くが

どれくらい買われているのか?

 

そういう部分を詳しく解説していただきました。

これがわかると今、明暗が分かれている株に

どんな違いがあるのかがはっきりわかるようになります。

 

新しいNISAの成長枠に

来年から始まる新しいNISAの成長枠には

国内の株式で買い付けることができます。

 

Twitterでは

低コストインデックス投信でえーやん

それが正解やん

って意見が主流のようです

 

まあ、それはそれで1つの正解として

しっかり勉強して

しっかり銘柄を選んでいくなら

 

『個別株を成長枠に入れてあげるのも悪くない』

という話も納得がいきました。

 

新しいNISAでは売った枠は次年度に復活します。

それを鑑みて

 

『しっかり銘柄を選ぶということができるなら

悪くないんじゃないの?』

というお話がありました。

  • リターンリバーサルが起こる銘柄か
  • 資金が入りやすい銘柄なのか
  • 成長のストーリーが描けるか
  • 資金が抜けてしまうイベントに巻き込まれないか

そういうところしっかりチェックできるなら

非課税枠はおいしいかもしれません^^

 

もちろん、しっかり選ぶことを放棄するなら

この作戦は使えませんのでね

ご注意ください^^

その他話はいっぱいありますが

他にも印象的な話は多々ありましたが

今日のところはこれくらいで^^

 

どうしても話が聞きたくなったら

期間限定で録画視聴の申し込みを受け付けしますので

(参加費と同じ価格での受付になります)

ブログにコメントを入力か

Twitterでお知らせください。

 

あとがき

勉強会まえにまたやりましたよ~

勉強会は午後からだったので

午前中に仕込めば夜には食べられるかなと♪

うまくできるかな~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です