お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

日本株が来ると思ってた人が身近にいた

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日本株がくるなんて予想してた人いる?

ミスドで久しぶりに

勉強会の顧問と話してきました。

 

コーヒーのおかわりがOKの

ミスドはじっくり話をするのに最適ですからね

 

コロナ前は頻繁に打ち合わせしていたのですが

コロナが始まってからはwebが中心に変わっていたので

ミスドの打ち合わせは久しぶりでした。

 

そこで私の発した言葉

「今年こんなに日本株が上がるって思ってた人いますかね?」

 

顧問「わし日経平均TOPIXにはってるよ。12月から^^」

 

私「えー!!なんでもっと早く教えてくれないんですか」

 

顧問「話はしてたと思うけど^^」

 

・・・

 

いやいやいや

ちょっと待てよ・・・

 

もしかしたら聞いてたかもしれない(^^;)

 

根拠がアレなんでスルーしてた

聞いていたのになぜスルーしてたのか?

 

だって、顧問がチェックしている逆神さんが

今年は日本株暴落するって12月に言ってたそうで

じゃあ、今年は日本株が来るなと確信したそうです。

 

それが根拠ですよ(^^;)

それで私ものっかります!!

っていけますか?

 

「そうなんですね~(スルー)」

って聞き流したような気がします。

 

顧問にとっては、それほど精度が高い指標のようです。

 

勉強会でもまるで冗談のように

時々そういう話をするんですけどね。

本人にとっては真面目な意見のようです。

 

巷でも有名な逆神さんのことを

チェックされている人多いですよね

 

正解を当て続けるって相当難易度が高いけど

なぜかハズレを引き続ける人はちょこちょこいるようで(^^;)

そういう人達、数名の言動をチェックしているそうです。

 

私もハズレ組指標の一員かもしれないです。

だって今回の上昇、完全にはずしましたからね~

 

自分に向いている投資スタイルを

顧問も逆神さんの話だけで投資を決めているわけではなくて

四季報では情報が足りないって言って

中期経営計画とかをわざわざ読みにいったりしているタイプです。

 

またテクニカル分析も得意にされているので

ファンダメンタルズ&テクニカル&逆神指標

 

土台があって、そこに高確率の占い?

みたいなものが組み合わさっているような感じですかね。

まあ、人それぞれやり方があるものです。

 

私にもピタッと来る投資スタイルを

身につけたいって思いますが

まだまだ道は険しいな~

 

あとがき

一龍ラーメン作ってみました。

昨日のラーメンを作ってみました。

濃厚な豚骨スープに極細麺がよく絡んで美味しかったです。

家で作ってこのレベルならお店ならもっと美味しいのでしょうね~♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です