お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

おりこまれていない情報を探せ

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株式投資話スペースを開催しました

昨日は初挑戦のスペースで

緊張しまくりながらの1時間になりました。

 

ご参加いただいたみなさん。

ありがとうございました。

 

1時間のトークをこなしていただいた

おせちーずさんお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました♪

 

なんとかやりきったかな(^^;)

 

私本人はあたふたしていましたが

これもまた経験ですね。

やってみてわかる事って多いです。

 

株話の内容はというと

その場その場をつなぐのに必死で

あんまり覚えていませんが(^^;)

  • 最近の日経平均の強さ、ここから上値を買う怖さ
  • 30年ぶりの株高だということ
  • 株高なのに上がらない銘柄と上がる銘柄の違い
  • 東証からの要望
  • 自社株買いの効果
  • PBR1.0倍
  • 株主優待廃止の流れについて
  • 今後何に注目して銘柄を選ぶのか
  • 世界シェアの高い企業
  • おりこまれていない情報を探す
  • 連想ゲーム
  • 今月の勉強会のトピック

箇条書きでざっとこんなイメージだったかな・・・(^^;)

盛沢山っすね。

おりこまれていない情報とは

箇条書きの中から1つ、取り上げてみますね。

 

『おりこまれていない情報を探す』

今、目の前の株価というものは

今後の見通しがおりこまれて形成されたものです。

 

ここから先、半年後や1年後に上がる株を探すなら

これから情報がおりこまれていく企業を探さないといけない

ということ。

 

おせちーずさんが講師の勉強会では

いつもお話していただいている

少し先の未来に先回りするという話です。

 

これから起こる事柄が

すでに決まっていることや

起こるだろうと予測されること

 

そういうものをベースに

じゃあ、それが起こったら次に何が起こるの

その関連で何がおこるの?

 

連想ゲームのように予測していき

そこから、半年後には

『あの株が上がってるんじゃないの』

という答えを導いていく手法です。

 

これって簡単なようでむちゃムズイんですよね^^

 

今月は株式投資勉強会です。

5月27日(土)の株式投資勉強会で

昨年、おせちーずさんが勝手予想していた内容を

振り返ってみるという内容もあるようです。

 

答え合わせ的なところでしょうか^^

面白くなりそうです。

 

興味を持たれた人は是非、勉強会にもご参加ください。

勉強会は参加費2000円の有料企画ですけど

その分、内容は濃厚になってますよ♪

 

www.kokuchpro.com

 

あとがき

北九州から来た友人にもらったラーメン

九州在住の友人と大阪で会いまして、

たまたま大阪に出店しているこのラーメン屋さんを見つけて

「ここのラーメン北九州で人気だからコレ食べてみ」

といただいたものです。

さてお味の方は・・・

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です