お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

買った株はいつ売れば良いですか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

強烈に記憶に残ってる株の話

GWも終わってそろそろ株の話でも

と思って何のことを書こうかな?

と考えていた時に

 

記憶に残ってる言葉を思い出しました。

 

もう15年くらい前の話なので

元々は何の話をしていたかとか何も覚えてないのですけど

 

ただ1つだけ全く忘れてない言葉があるんですね。

それだけインパクトが強かったのだと思います。

 

投資セミナーにて

15年くらい前あるブロガーさんと

投資セミナーをご一緒することになりました。

 

ブログでコメント交流していて

家も近所だし一緒にセミナーに行きませんか?

となったわけです。

 

まあ、その時に意気投合して

後にリーマンインテリジェンスが誕生するわけですが

今日はその話ではなく(^^;)

 

その出席した投資セミナーでのお話です。

 

セミナー終了後

セミナーの内容は正直言いまして

何も覚えてないです。

 

じゃあ何を覚えているのかというと

講師がさわかみファンドの社長さんだったということ。

 

そしてセミナー終了後にはお決まりのごとく

「何か質問がある人はいませんか? 何でも良いですよ^^」

 

となって、1人の女性が質問されていました。

「先日、株式を購入して少々利益がでているのですが、

 この株式はどういうタイミングで売却を考えると良いでしょうか?」

 

という真っ当な質問でした。

(利益が出てるんならいつでも良いんちゃうかー)

と心の中で思っていたのですが

 

講師は大きな声でこう言いました。

 

買った株は売るなー!!

 

質問した女性はタジタジ・・・

 

その後、講師はフォローするように

「しっかり吟味して、ずっと持ち続けたいと思える株を買いましょう」

的な雰囲気の話をしていたように思いますが

 

(おいおいマジかいなー買ったら売るやろ)

って思ってましたね^^

 

当時はまだFXトレードも時々してましたので

買ったら売るな!!の一声は本当にインパクトがありました。

 

今でもその方針なのかどうかはわかりませんが

当時はパワフルな人だなと思ったものです。

 

どうなったら株を売る?

まあ、そういうエピソードもあったという話の後でアレなんですが

あなたなら買った株はどうなったら売れば良いと思いますか?

 

最初から一定の利益が出れば売ろうと思って買うか

ずっと持ち続けるぞーと思って買うかで

判断は分かれるでしょうけどね。

 

どんな株を買うのか?

って話をする人は多いと思いますけど

 

どうなったら売るのか?

というのも聞けるチャンスがある時に聞いてみると良いですね。

 

私ならチャートである程度見込みを決めて入って

段階的に利益確定を狙っていきますけど・・・

 

今月は株式投資勉強会なんで延長戦で質問してみようかな^^

 

5月の勉強会は株式投資です

今月は株式投資勉強会です。

今日の記事で書いた投資セミナーに出席してなかったら

ブロガーさんと意気投合することもなく

この勉強会は誕生していなかったかもしれません。

そんなことを想いつつ♪

 

まだまだこれからも継続していきますのでね^^

興味ある方は是非ご参加ください。

詳細はコクチーズプロのページにて

www.kokuchpro.com

 

あとがき

ケーキを狙ってる♪

レアチーズ&いちごのおやつを狙ってる子がいますね~

美味しいものに目がありません^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です