お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

日経平均はよわよわですね

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日経平均もチャートチェックしときましょう!!

こげこげだけどこれで良いみたい

写真は昨日の状態から30分オーブンで焼いたものです。

表面は焦げちゃってますけどね~(^^;)これで良いみたいです。

 

さて本題、

なんか連日日経平均株価が下がってますね~

それも勢いがなかなか強い感じです。

 

何かニュースでてましたっけ?(^^;)

 

正直なところ理由はよくわかりませんが

そういう時のためのチャートでもありますよね

 

全ての事象が表現されたのがチャートだ

なんて言うじゃないですか

 

なので理由がわからない時は

素直にチャートの流れを見るのが良いのではないでしょうか^^

 

日経平均のチャートを見てみよう

日経平均株価04/06

なかなかの弱さっぷりですよね~(^^;)

  • 高値が切り下がってる(上のラインが下がってる)
  • 高値が+2σに到達せず
  • 昨日の下げでボリンジャーセンターを一気ぬけ
  • RSIも75到達せず

要は上昇の勢いが弱かったってことですよね

正直もうちょい上がるかなと思って

ダブルインバースの追撃を待ち構えていたのに

届かずじまいです・・・

ちょっと残念ですね。

 

どこまで下がるのかに注目

上昇は弱かったけど

下降の勢いはありますよね

昨日の下げで躊躇なくボリンジャーのセンターを抜けてきました。

このまま―2σも抜けて前回安値も抜けるようだと

下降トレンド確定ですよね。

 

ちょっと建玉は少な目ですが

ダブルインバース君がどの程度活躍してくれるかってところです。

さてどうなることやらです。

 

教科書通りにならないことが多い

トレードってなかなか教科書通りにやっても勝てませんよね

特に現物の株式トレードはそんな感じがします。

まだFXのチャートの方が教科書通りに動くのかもしれません。

 

株って15時で終わって次の朝始まるまでの間に値が飛ぶじゃないですか(^^;)

チャートがちぎれてます

そういうところ工夫していかないとな~って思ってます。

 

自分で考えるのは簡単じゃないですし

再現性なんてないですよね

なんどもトライして磨いていくしかない。

 

確率的に弱いと思った時は玉数を減らしたりして

資金コントロールで支援したりね。

 

だからトレードは嫌なんだと思う人はやらない方が良いです。

だから面白いんだと思う人には向いているかも^^

 

自分にとっての向き不向きを考えるのも

長く投資を続けるコツではないですかね

 

あなたにはどんなやり方が向いているでしょうか?

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です