お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

やりたい投資を継続できるように

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

やりたい投資をするのに必要なもの

リピート依頼が入りました^^

先日作ったミルクレープが美味しかったとのことで

家族からリピート依頼が^^せっせと焼いている写真です♪

 

さて、本題

昨日は新NISAの勉強会を開催しまして

新しいNISAがどんな制度なのかを

整理して説明していただきました。

 

この内容はまた来週くらいに開催報告を書きますので

しばらくお待ちいただくとして

 

勉強会をしていて思ったことは

  • 投資するならやっぱりお金は必要だなー
  • 勉強は大事だな

ってことです^^

1800万円積み立てすると

つみたてNISAも

新しいNISAもそうですが

基本は積み立て投資になります。

 

昨日の解説で知りましたが新しいNISAの枠に

年間40万円を投資する今のつみたてNISAスタイルで進めると

45年投資できるってことです。

20歳の人が65歳まで継続できると・・・

 

長いですよね~

 

単純に一つの目安ということになりますけど

もう少しスピードを上げたいなーって思いました。

だって私、アラフィフなんで(^^;)

収入と支出のコントロール

たまごの値段もえらいこっちゃになってますが

今って収入と支出のバランスが崩れやすい状況にあると思います。

そこを安定させないと余力もなかなか出てきません。

 

安心して投資するためには収入を増やす努力と

無駄な支出を減らす見直しは必要だなと思うわけです。

 

できる範囲でね^^

家で時々ケーキを作るのも

なかなかのコスパなんですよ♪

正しい情報を仕入れる

SNSを通して発言力の強い人の情報が

それが正解かのように何度も目につきます。

その内容が本になって出版されたりもしているようです。

 

本当にそれで大丈夫か?

と思うこともあります。

 

曖昧な情報に踊らされないで

正確な情報を仕入れる。

そんな努力が必要になってきているなと最近は強く思います。

 

自分が望む投資を実現するためには

どの情報が正しいものなのかを

判断できる程度には真面目に勉強した方が良さそうです。

 

「あの人が言ってたから」

という理由だけでは弱いです。

 

「あの人が言ってたから、本当にそうなのか調べてみた」

というところまで踏み込んでいく必要がありますね。

 

もちろん、私がやっている勉強会でも同じことが言えますけどね^^

情報と環境

収支のコトンロールで安定して資金を確保できる

生活環境を整えていくこと

 

そして正しい情報を受け取れるように

知恵をみにつけること

 

この2つがこれからは大事だなって思いました。^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です