お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

借金するなら絶対にコレを理解しておいて欲しい

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

金利を甘くみていると怖い

2回目のミルクレープの仕上がりっす

写真は2回目に作ったミルクレープの仕上がりです。

イチゴとバナナを交互に挟み生クリームでのり付けしていくようなイメージ。

思った以上においしく出来上がりますのでおすすめです。コスパも抜群♪

 

さて本題、

借金というと何をイメージしますか?

住宅ローン、マイカーローン、奨学金、リフォームローンなんかもありますが

CMも多い消費者金融も借金ですし

クレジットカードの借り入れも借金ですね。

 

借金は基本的に同じ仕組みではありますが

種類によって大きな違いがあります。

それは金利です。

金利と元本と利息の関係

この借金について

金利と元本と利息の関係を

わかりやすく説明してくれているブログがありますので

今日はその話を紹介させてください。

 

住宅ローンを組んでいる人も

元本の減り方と利息について気になると思いますし

 

奨学金をたくさん借りる必要がある人も

子どもがどういう返済をすることになるのか

気になると思いますし

 

クレジットカードのリボ払いを活用している人は

気にしたことがないかもしれませんが(^^;)

これを知ったら冷や汗が流れてくること間違いなし

 

大人も子供もこれを知っていれば

安易にカードローンでリボ払いなんてできるわけないのですが

知らないとキャンペーンにやられる可能性が・・・

 

知っている人と知らない人の差が広がる理由が

のりさんのブログに書かれています。

 

子どもの人生が

上昇トレンドになるのか

下降トレンドになるのか

こんなところで決まっているのかもしれませんのでね

この記事は必読ですよ。

 

下記はのりさんのブログへのリンクです^^

noriyusaku1128.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です