お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

早めに新NISA対策を考える理由

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

新NISAを考えるタイミングは早めが良い

手作りミルクレープにチャレンジしてました

昨日スイーツを作っている途中の画像でしたので

今日のが完成版です^^一応、形にはなってるでしょ♪

ミルクレープ作りに初挑戦してみました。

 

さて、本題

新NISAが始まるのは来年からですし

商品のラインナップもよくわからないと

そんな状況なのに勉強会をするのが早すぎるんじゃない?

と思っている人もいるかもしれません。

 

来年スタートなのに

まだ3月、確かに早いかもしれませんけど

何を考えてこのタイミングで勉強会を行っているかを

お伝えしておこうと思います。

今年は投資資金が不足しやすい

今年って物価上昇がひどいじゃないですか(^^;)

それでいて、金融不安なんて言葉がトレンドに上がってくるくらい

相場が不安定な状況です。

 

今まで継続してきた投資を

今まで通りに継続できるかどうかも

微妙な人もいるかもしれません。

 

そんな状況で新NISAは投資の枠が広がるという話です。

要するに今まで以上に投資できますよってこと。

 

資金不足なのにさらなる投資資金を捻出するなんて

ぜんぜんおすすめできません(^^;)

 

無理して投資したところで続きませんからね~

メンタルへのダメージも大きくなります。

 

そんな状況ではありますけど

だんだんと、新NISAの全貌がわかるにつれて

「もう少し投資したい」

と思うようになるかもしれないじゃないですか

 

だから今のうちに、ある程度は新NISAの仕組みと戦略を

知っておきたいと思ったわけです。

お金の準備には時間がかかる

潤沢に投資資金がある人は

速攻で満額埋めるとか言ってますけど

 

そこまで資金的な余力がない人は(私ねw)

徐々に攻めるしかないじゃないですか

 

それでも

 

徐々に行くにしても

内容次第ではそこそこ頑張りたいと思うかもしれないし

できれば今行きたいというタイミングが来ているかもしれない

 

「あの時もう少し資金を準備できていればな~」

なんてセリフを5年後くらいに吐いているかもしれない

 

そんなこともあるかもなと考えれば、

できるだけ早めに作戦を立てる時間を持って

お金の準備が必要なら取り組んでいきたいなと思ったわけです。

他の勉強会もタイミングを考えてます

実は2月にブログ副業勉強会を開催したのは

収入を少しでも増やして新NISAに備える

という目的もありました。

 

そして次月は節約&投資勉強会です。

節約力を高めることで資金的な余力を生み出すことに

つながればと考えてのことです。

 

副業収入アップにしても

節約の効果にしても

ある程度効果が出るまでに時間がかかりますので

早めに企画して、新NISAの始まる来年に間に合えば

少しはお金の準備にプラスになるのではないかと

考えてのことです。

情報は更新されていくもの

今、新NISAを学んでも新しい情報が出てくれば

知識の更新は必要です。

また内容次第では作戦の練り直しも必要になるでしょう。

 

今年はそんな年になるだろうと思っています。

 

事前にたたき案的なものがあれば

新情報に対するアップデートも

わりとスムーズに対応できると考えています。

 

作戦としては、

全部揃ってから1から考えていく方法と

 

ある程度土台を事前に固めておいて

更新された部分だけを変更していく方法

どちらもやり方としてはありだと思います。

 

今回の勉強会としの立ち位置は後者の方法になりますね。

まとめると

  • 物価上昇などの環境が厳しい
  • お金の準備をしておきたい
  • お金の準備には時間がかかる
  • じっくり時間をかけて作戦を仕上げる

これが早めに新NISAの勉強会を企画している理由です。

このタイミングで学んでおきたいと思ったら

是非、今週末の勉強会にご参加ください^^

www.kokuchpro.com

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です