お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

売買戦術ダブルインバースを半分利確へ

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

下落相場もずっと下がり続けるわけではありません

べにまどんな

今日の画像は時々注文しているべにまどんなです^^

この柑橘は飛びぬけて美味しいので見つけたら試してみてくださいね~

 

さて本題

昨日は日経平均株価も予想通り下がってくれまして

損切りせずにこっそりと追撃してチャンスをうかがっていた

日経平均ダブルインバースの半分を利確しました。

下落相場でも一直線には落ちていかない

ここらへんで上昇が止まって下がるかもしれない

と思っていても

なかなか思うようには止まってくれないし

 

下がりだしたらだしたで

予想通り下がってきたけど・・・

 

でももっと下がるかもしれない

いや、もう下がらずに上昇するかもしれない

 

迷うことばっかりなんですよね

デイトレであろうがスイングであろうが

たぶん同じだと思います。

 

だから売買って本当に難しいし

安定的に結果がなかなか出せないのでしょうね。

一撃でピンポイントで狙うのをやめる

ピンポイントで狙い撃ちをしてここで下がる!!

とか、ここで上がる!!

って決め打ちしてエントリーしてるんですけどね

 

そうそう上手くいかないんですよ(^^;)

まあ、その程度のレベルってことなのですが

 

それでも結果的に利益にしていかなければ

トレードをやる意味がないわけでして

思い通りにならない相場の中でも

利益が取りやすい戦術を考える必要があるわけです。

 

色々な本を読んで(読んだのは相当昔です)

こういう感じでどうかな~

と試行錯誤しながら実践しているところ。

 

やってることは

ピンポイントで狙うのは同じだけれど

資金を分割して最低3発、できれば5発に

価格とタイミングを分散して狙うことです。

わりと調子が良いのです

結果から言うと

この方法は割と調子が良いです。

チャートの分析である程度ですけど

転換しそうなポイントがふわっとわかる

 

それを1発で当てるのはやっぱ難しくて

3発くらい用意しとくと当たりやすいわけです。

 

実は決済する時も一回で決済しないんです。

 

最初に書いたように半分決済して

残りを様子見しながら

また半分決済する。

そんな風に決済も価格とタイミングを分散しています。

利益は減るけれど勝率は上がる

このやり方だと確実に1発で当てた時より

利益は減るんですけどね(^^;)

 

逆に勝率は上がるんですよ。

 

長く続けるなら負けばかりよりは

コツコツ勝てる方が良いかなと^^

これも好みが分かれるところでしょうけどね。

この相場はまだどう動くかわからない

アメリカでの銀行破綻から始まったこの騒動も

どこまで影響が出るかはわかりません。

 

株価にしても相場は波なので

下落と上昇を繰り返します。

 

最終的にどっちに向けて大きく動くのかはわかりませんので

ある程度のところで利確して

余力を残しながら次の動きに備えたいと思います。

 

ところどころで利確しておけば

また次の資金が確保できますからね^^

NISAとidecoで積み立てもしてますよ

こんなトレード話を書いてますけど

私も基本はNISAとiDecoで積み立て投資です。

 

少額しか積み立てできない

中小企業の会社員ではありますが(^^;)

 

基本を確実におさえつつ

磨けるスキルがあるなら磨いていきたい。

 

色々と貪欲に学びたいんですよね

本では得られない生のスキルってやつ♪

 

なので勉強会を続けているのかもしれません。

 

今月もやりますので

良かったら一緒に学びましょう♪

www.kokuchpro.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です