お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

e-taxで確定申告完了!!ちょっと手強かったです(^^;)

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ようやく私もインターネットで確定申告

クックドゥに頼らない回鍋肉

今日の画像は回鍋肉、クックドゥに頼らずに作るシリーズ第2弾です。

前回の麻婆豆腐はイマイチだったので、やっぱり買いそろえてしまいました。

 

だんだんクッキングの話が長くなってきてますがw

そろそろ本題へ

 

昨日、日曜日に5~6時間かけて確定申告を完了しました。

普段だと3月15日直前に慌てて会社を休んで

持ち込みに走っていましたが(^^;)

 

今年はマイナンバーカードがある

今年はマイナンバーカードが手元にあったというか

この確定申告に間に合うように申請していましたので

作戦通りe-TAXで確定申告を行いました。

 

スマホマイナンバーカードを重ねて

何回ログインさせんねん

ってくらい連発で何度もログインやり直しの連発でした。

 

まあ、色々連携できるみたいで

確定申告作業に関連があるようで途中で

色々と連携ボタンを押してしまいそうというか、

押してはアレ(^^;)ってなっていたのですが

 

なんとか上手く申請できたようです。

手強かったですね~^^

スマホが苦手な人はつらいかも

会社の同僚にはまだガラケーで踏ん張ってる人もいて

スマホ興味なしの人もいますよね

 

これからの申請事は

全てがスマホマイナンバー絡みになりそうな気がします。

 

もちろんスマホなしでも出来る

アナログ的な方法は残るでしょうけど

時間がかかってしまうのでしょうね(^^;)

窓口で待たされるとか・・・

 

そういえば自転車を買い替えたのですけど

保険の登録もスマホを使いました。

それなりに使いやすいスマホを持たないと

何かと不便な世の中になると思います。

確定申告のスピードが上がった

e-taxできることで確定申告のスピードが格段に上がりました

24時間受付だし土日も時間指定はあるけど受け付けてくれています。

 

会社員で本業収入があるけれど

投資や副業をしていて

確定申告しなければいけない人にとっては

とてもありがたい方法だと思います。

 

食わず嫌いでずっとe-taxをスルーしてきましたが(^^;)

マイナンバーカードを作ってやってみて良かったです。

 

これでギリギリまで申請を粘れることがわかりましたからね( ̄▽ ̄)

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です