お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

マイナポイント申請完了!!

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

マイナカードが届いて一か月

スパイスキーマカレー完成

今日の画像は昨日のスパイスの画像からの仕上がりです^^

 

マイナカードって申請しましたか?

私もおそおそではありますが昨年末に申請して

今月ゲットしておりました。

あとはマイナポイントの申請だけだったのですが・・・

特設された申請窓口

私が申請した昨年末は

市役所にマイナカード申請関連の特別窓口が設置されていまして

 

本人確認書類を持っていくだけで

  • 手続き
  • 写真撮影
  • パスワードの設定
  • 申請書の完成
  • 投函用の封筒を閉じる

ここまでフルセットしていただけて

 

あとは特設会場を出て

ポストに投函したら完了するというね

至れり尽くせりの仕様になっていました。(^^;)

 

本当に面倒なんで

市役所でもそこまでやらないと進まないって思ったんでしょうね

申請側からするとありがたい状態でした。

 

役所の窓口って何かとたらいまわしにされるんで

こういうの色々なことに活用して欲しいですね。

 

導入当初はどうだったかな?

妻はマイナカード導入時に早々に申請していましたので

その頃のことを少しは覚えているのですが

特設窓口もなかったですし、写真も自分で用意

申請書の完成まで何度か窓口に足を運んだような気がしています。

 

その頃に本当に面倒だなと思ったので

なかなかやる気が出なくなってたんですよね(^^;)

次はマイナポイントの申請

せっかくなのでマイナポイントの申請も

忘れずにしたいところでしたが

 

仕事がハードな状況になって

休日もなかなかゆっくりできない状況が続いてまして

なかなかやる気がw

なんでやる気ってなかなかわいてこないのでしょうね(^^;)

 

ようやくこの土日は少しゆっくりできましたので

重い腰を上げてポイントも申請完了しました。

20000ポイント分ゲットです♪

スマホが苦手な人にはつらいだろう

マイナポイントの申請方法が

スマホでアプリをダウンロードして

マイナカードとスマホを重ねて何度かログインを繰り返す

ポチポチっとしながら完了

 

という流れではありましたが

 

これスマホの扱いが苦手な人にはつらいかもしれませんね(^^;)

アプリをダウンロードしてマイナカードと重ねてログイン

 

若い人なら一瞬で終わることでしょうけど

私でギリギリちゃうかって思いましたw

 

スマホを持ってない人はもっと大変かもですね・・・

 

確定申告に使ってみよう

あとは3月に入ったら確定申告に使ってみようと思っています。

できるかどうかはわかりませんが(^^;)

 

とりあえず申告用の書類を完成させられそうなのが3月入ってからなんで

そこで試してみるとしますね。

 

確定申告の形も年々変化していきますね~

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です