お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

おせちーずさんの視点が学べる勉強会でした

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先週開催した株式投資勉強会の開催報告です。

HPバージョンとはちょっと違って私の感想を元にします

 

まずは今回アンケートの回答をしてくれた人が

15名で満足10、まあまあ満足5

という評価です。

さすがの高評価です。

 

満足度

今回については

「難しかった」という意見が散見されました。

 

また

「すごかった」という意見が多かったです。

 

正直なところその意見は両方とも納得な意見だと思いました。

 

前半の近未来予測や指数イベントに対する内容は

感覚的にわかりやすい部分ではありましたが

決算書のターンは見たことがない人には

難しいと感じたと思います。

 

難しいから避けた方が良いなんてことはなくですね

株式投資を続けるならこういう世界があることを

知ってもらいたいという思いもあります。

 

なので難しいと感じていただくことも大歓迎ですし

わかりやすく解説していただきましたので

今はわからなくても、続けていれば

「あーあの時の話がここにでてくるのかー」

と気が付いていただける時がくるのではないかと思っています。

 

またベテラン勢からも決算書の読み解きが凄いという意見もあり

単に数字だけで判断したり

発表されたことをそのまま受け取るのではなく

 

本当の意味で何が書かれているのか

その真意はどこにあるのかを推測していくところが

やっぱすごいなーとなりますね^^

 

ここまで読み解けるようになるにはどうれば?

と延長戦では勉強法についても質問が出ていました。

ほんと投資って日々修行ですね~(^^;)

 

また最後の部分では

おせちーずさんの投資に対する考え方をお伝えいただきまして

 

これまた芯が通ってるという感じがして

おせちーずさんらしさ満点でした。

 

投資に対すスタンスは人それぞれ違っていると思いますが

こういうリスクは避けたいからこういう銘柄は買わない

だからこういう銘柄を探して買う

 

というような考え方の部分は参加者のみなさんが

これからの投資を考えるうえで参考になることが

多かったのではないでしょうか。

 

毎回勉強会で学んだことを参考に

自分なりに調べて1つ株を買ってみようと思っているのですが

どれにしようかな~(^^;)

 

今回はやっぱりあのジャンル・・・かな♪

 

参加者の声についてはHPに原文のまま掲載していますので

興味ある方はチェックしてみてください^^

r-int.com

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です