お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

ふるさと納税完了っす

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211226082806j:plain

先週末に源泉徴収票をもらったので

年末ぎりぎりではありますが

 

限度額をチェックして

どれくらいいけるか確認して

 

ちょうど楽天で買い物もあったので

今年は楽天ふるさと納税サイトで申し込みをしました。

 

おかげで10店舗達成しましたので

また来月はポイントがどさっと入ってくると思います^^

 

楽天では定期的に

ペット用品と普段飲食しているものを買っているので

期間限定ポイントでもありがたく利用させてもらっています。

 

ふるさと納税でもポイントアップの計算がされるのは

利用者としてはありがたいですが

そろそろポイントはダメって話も出てきそうですね

来年度はどうなることやらです。

 

話をふるさと納税に戻しまして

普段はお気入りのところでふるさと納税しているのですが

こんな年末だともうそのお気に入りが残ってなくって(^^;)

 

今年は何かと経費とか色々あったので

正直どれくらいふるさと納税するべきか

よくわからなかったんですよね

それでこのタイミングが1番正確だなと^^

 

ちょうど今年就職した子供も源泉徴収票をもらってきたので

ふるさと納税サイトで一緒に計算して

〇〇円までならやってみたらどう?

って話もできました。

 

これも1つのきっかけですね

 

自分からお金のことを学ぼうと頑張る人もいれば

親がやってるから気が付いたら自分もやっている

そういう人もいると思います。

 

押し付ける形じゃなくて

自然に興味を持つ

その時に簡単に制度の説明をする

 

うちではそれだけで良いかなと思ってます

ふるさと納税だけの話ではなくてね^^

 

まあ、そういうことなんで

ふるさと納税制度も利用できる間は

しっかり利用させていただきます。

なくなったら寂しいのでがんばって続けて欲しいものですね。

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です